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生命保険業界は今後どうなっていくのか?

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BYSプランニングの釜口です。


生命保険市場は今まさに激動期。
銀行窓販、保険ショップ、生保プロ代理店、生保の直販などが
凌ぎを削っています。
また注目のネット生保は成長カーブの導入期から成長期に突入。

最近私の事務所に相談に来られる方の相談内容も、
以前とは変わってきました。

【 一昔前の生保相談 】
・更新で保険料が上がるので、見直しをしようと思います。   

・教育費がかかる時期になり、収支がマイナスになるので、
   家計費を削減したいので、保険の見直しを考えています。

というようなご依頼が多かったのですが、

【 最近の生保相談 】
・保険見直しをすることは決定しているのですが、保険ショップ
   で提案を受けているこのプランは良い内容なのでしょうか?

・以前保険代理店で組んでもらった既契約保険ですが、
   今保険がどんどん変わってきていて、現状に対応できているか
   を見ていただきたいのです・・・

・よくよく考えれば、保険に入る必要があるのか?

  というような相談内容が多くなってきています。

消費者はインターネットで簡単に情報が取れる時代になり、
どの保険が安いのか?どの保険が評判が良いのか?
が、いとも簡単に表面的には分かるようになってきています。

つまり、消費者自身がある程度、保険の勉強をすればベターな
選択までは行きついてしまうような状況にあると思うのです。

ただ、インターネット上では正しくない情報もあふれていますし、
保険会社のバイアスがかかっている情報もたくさんあります。

消費者もインターネットのそういう特性も理解されているので、
最終的には、自分が選択した保険がベストなのかどうか?
やはりプロの意見を聞きたいという要望があるのだと思います。

そういうことを考えれば、売り手側は、インターネットで公開されて
いない現場でしかお伝えできない本気のお客様目線の情報を
いかに持っているかが勝負ということになります。

もう押しつけの売り手理論だけでは生命保険は売れない時代。

つまり本気のお客様志向を持って対応できるFPが必要となる
時代が、もうそこまで来ていると実感します。

生命保険を検討されている側から考えれば、もう義理とか人情で
保険に加入するなんて時代遅れです。

本当に安心できて、しかもコストパフォーマンスが高い保険を、
簡単に選択できる時代になっていますので、どんどんわがままに
なって追求していただきたいと思います。



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     Tel:06-4305-4425

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