生命保険と投資 - ガン保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

山下 幸子
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)
澤田 勉
(保険アドバイザー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資と保険

株、FX等で成功している方の考えに興味深い視点がらあります。

やらなければ損しない。資金管理が大事。 安く入り高く売る。 等々

結構当たり前ながら深いフレーズと思います。

それ以外に 損切りは正義。 これはある程度、例えば2%までの損切りは許容する。これは大きく利確しても大きい損があると相殺されるから。だから損は少なくする。これ以上の損はしないで大きい利益を生むトレードタイミングを掴むため。 ある意味 必要コスト だと。

つまり、なんでも必要コストがあり、リターンがある。 高い商品はそれなりの喜び、楽しみがあり、食事でも健康に良いとか貴重なものを食べれた等と同じということです。

これは、保険でいいますと保険料になると思います。

リスクのために、満期のために、色々あると思います。

生命保険、株投資、商品の購入、食事、色々ありますが、全て同じです。

唯一違うものがあるとすると、 人によって購入、加入資格があること。

そこには単価も異なること。 それは人の生命が関係するからです。

だから売り手、所謂販売側、保険営業の人の姿勢が問われると思います。

それを判断するのは難しいですが、良い方に出会い、良い担当者に巡りあって欲しいです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

このコラムに類似したコラム

生命保険の配当金のしくみ 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/10 11:53)

生命保険の保険金や給付金が受け取れない 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/12/19 23:22)

進化する保険 大村 貴信 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/11 18:32)

NISAの活用状況について(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/24 12:51)

生命保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/28 10:00)