売却前のリフォームは効果的? - 不動産売却 - 専門家プロファイル

楯岡 悟朗
きねや不動産株式会社 営業主任
東京都
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売却前のリフォームは効果的?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売却


不動産の売却相談に伺うと、売主さんから良くこんな質問を受けます。


「リフォームすれば高く売れるでしょうか?」

「売る前にリフォームするべきですか?」


程度の差はありますが、

この場合のリフォームが何を指すかというと・・・


・クロスの張替え

・フローリングの張替え

・畳の表替え

・水周りのクリーニング


といったところですね。

費用としては100万位でしょうか。


これはあくまでも今までの私の経験ですが、


「リフォームをしたら(してあったから)高く売れた!」


と実感したことは残念ながらほとんどありません。

ただ、売りやすかったとは思います。

ですからそうした質問を受けたときの私の回答は以下の通りです。


「100万費用をかけたから150万高く売れるという訳ではありませんよ」

「だけど、売れやすくはなると思いますよ。」

「リフォーム費用を出す心積もりがあるのなら、その分金額交渉に応じた方が良いのでは?」


高く売るための一つの要素としてリフォームを考えるなら、

余程凝ったリノベーションでもしない限り、

そうした効果を得るのは難しいです。

費用対効果を考えてみても、

それほど効率が良いとは思えません。


400万かけて結果、400万高く売れたところで、

単に手間がかかるだけだと思いませんか?

売却前のリフォームは要注意!ですよ。


このコラムに類似したコラム

戸建を売却する方必見!「建物調査付き仲介」セミナー6月開催! 畑中 学 - 不動産コンサルタント(2011/05/14 18:08)

囲い込み、おとり広告 山田 大史 - 代表サポーター(2016/11/27 10:10)

任意売却のメリット 山田 大史 - 代表サポーター(2016/08/06 09:05)

あなたの土地に売却の話が来たら・・・・。 西村 和敏 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/02 08:00)