におわない家・・。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

におわない家・・。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


建物の「におい」・・5







何の「におい」もしない家ってあると思いますか?




私、一つ知っています。




それは・・


モデルハウスです。






モデルハウスには人は住んでいません。


使ってもいません。





人がたまに来ても、中を見て出て行きます。


その人達が臭いや臭いの元を持ってきてもすぐに出て行ってしまいますし、その後はもう来ませんから消えてしまいます。


料理もしなければタバコも吸わなければ、そもそもトイレもお風呂も実際には使えません。


しかも、当然ですが、いつもピカピカになるまで綺麗に掃除されています。





だから「におい」がありません。







それ以外で、普通のお宅でも、たま~にですが・・


伺った際にまったく「におい」がしないことがあります。




実は・・


こういう家は実は普段は人が住んでいなかったり・・


住んではいてもほとんど家には帰って来ない・・


なんていう家が多いようです。





いい家だろ~なんて、自慢そうに家を紹介されても、どの部屋にも何の「におい」もしなければ・・


その人はそこに住んではいません。





トイレなどはどんなに綺麗に毎日磨いていても何かしら使えば臭います。


綺麗好きで毎日ピカピカにしているお宅なら、逆に洗剤や芳香剤などのにおいがするものです。




もんの凄いお洒落な雑誌に出てきそうな家、なんてのに多い話です。



実際には住みにくくて普段はそこにはいない・・


のです。






人がいなけりゃ臭わないのですから。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



このコラムに類似したコラム

ショールームなんか嫌いだ・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/12/03 16:52)

1坪のお風呂は広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/28 16:09)

1帖のトイレは広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/29 16:50)

究極のガラス張り! 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/20 16:49)

トイレが風呂にある家。 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/17 18:50)