営業の会社、顧客、社会での役割についてのご質問 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月30日更新

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営業の会社、顧客、社会での役割についてのご質問

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こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。




営業コンサルタントの竹内です。



昨今「営業の定義」の再確認をする
事が増えてきています。

時代変化があるため、
当然なのでしょう。


今日は、下記の4点にご質問を頂きました。


営業とはという事でご質問に回答します。




営業という役割を
今回は固めの表現で表しています。

固いのがキライな方は、
「要するに○○やな」という感じで
翻訳しながら読んで下さいね(笑)



①会社における役割 


… 会社のサービスをお客様へ提供し利益を会社に残す



②お客さんから見た時の役割 


… お客様が欲しいもの、または気づいていないけど必要なものを提供し、情報や知恵、付加価値を提供する役割



③社会における役割 


… 価値と価値の交換をし経済の循環をさせる。社会をけん引する



④その他、営業の働きによって生まれるメリット(誰に対してどのようなプラスが生まれるか)

 … 顧客の相談役になれる、営業以外のバックオフィスの人件費が生まれる、営業が利益を残し会社はさらに投資が出来る等




これを1つにすると次のような文章となりますね。

「営業とは、会社のサービスをお客様へ提供し利益を会社に残す役割を持つ。

 顧客の相談役となり、お客様が欲しいもの、または気づいていないけど必要なものを提供し、

 情報や知恵、付加価値を提供し、その結果社会の価値と価値の交換をし経済の循環をさせる。

 社会をけん引する役割を担っている。

 利益を残し会社がさらに投資が出来るようスタッフ採用の利益を生み出す役割」

となります。



ご参考にして下さい。




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