- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
今日は「営業とはお客様と商品のマッチングですか?」
という事に対してご回答致します。
まず、お客様は、「欲しいから」買うという心理状態もあるでしょうが、
「必要だから」買うという心理もあります。
また「予防のため」買うという心理もあります。
ですから、欲しくないけど買わなければならないので
買うという事がある事を認識下さいね。
それとは別に、「好き」だから買うという心理もあります。
この3つが根底にある心理だと
理解すればいいのです。
好き・欲しい・必要を「購入理由」と考えてみて下さい。
そうすると、商品のマッチングというのは
必要性に関する事が大半だと理解出来ますので
マッチングだけではうまくいかない事が
わかるでしょう。
人間は、論理的に考えるときもあれば、
ほとんどの場合、非論理的に考えるものです^^
また、自社の商品を合わせるというよりは、
自社の商品を購入し、使って頂いた後どうなるのか?
という事をプレゼンするのが営業の仕事になります。
マッチングではなく、営業は創造の仕事です。
ご参考にして下さいね。
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