摂食障害とEMDRセラピー - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

摂食障害とEMDRセラピー

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般
心理カウンセリング・セラピー EMDRセラピー

「書いてください。あんなに辛くて大変だったのに たった1回のEMDRセラピーで症状が消えたんです。薬を飲んでいる自分も嫌でした。私、病気なんだって思えて・・・。同じように苦しんでいる人達にEMDRセラピーが効果があるって 伝えたいです!知って欲しいです。」

Wさんがおっしゃいました。

先週来られた時に 1ヶ月ほど前から食べられなくなり、食べると吐き、過食もしている、とのことでした。

12年ほど前、摂食障害で「食べる、吐く」を繰り返していたそうです。体型コンプレックスがあり、付き合っていた人に「やせている人が好き。」と言われていたということでした。初めてたくさん食べた時のことを次のように話されました。

Wさんのことについて両親が口論。Wさんにお母さんがひどい言葉をあびせた。家にあったものを食べた。苦しくなって吐いた。

「食べても吐けば良いんだ、とその時に思ったんです。」

ここまで伺ってから EMDRで扱う場面をWさんに考えて頂きました。

ひどいことを言われている場面を選ばれました。EMDRセラピーでは 写真、あるいは絵に描いたように思い出の一つの場面を考えて頂きます。

それについての自分の否定的な見方と肯定的な見方を 一覧の中から選んで頂きます。そして そこでの感情と感情を体のどの部位で感じるかを教えて頂きます。

必要な情報はこれだけです。話をする必要は無く、イメージ、否定的認知、感情を今まさに経験しているかのように思い起こして頂くだけです。それに対して 眼球運動、あるいはタッピング等の刺激をします。

摂食障害に関してのWさんの否定的認知は「私は 無価値だ。」でした。

肯定的認知は「私は価値がある。」でした。肯定的認知というのは 同じイメージの中で どのようでありたいかです。

感情は「いなくなりたい。消えてしまいたい。」で それを 上半身で感じる。

不快度は 0~10段階の最高値10でした。

眼球運動と、その都度出て来た考えを書きとめるのに30分ほどかかりましたが 否定的認知の不快度は0になりました。

否定的認知がゼロになってから 肯定的認知のインストールをしました。

そして1週間後の言葉が 

「食べたい衝動が全く無くなった。すっかり症状は無い。あんなに苦しかったのに・・・。」

ということだったのです。

(Wさんの場合は 摂食障害に関しては1回で効果があったとおっしゃっていますが どなたの摂食障害も1回のEMDRセラピーで成果が出るとは限りません。人によってことなります。Wさんの場合、子どもの頃からの多くのトラウマ的な記憶、解決されたい課題を持っておられるので 他の出来事に関してEMDRセラピーを含むカウンセリングを続けておられます。)

またWさんは、今後の自分を考えて「何か学びたい。」ということを話されていました。

是非大学院へ行って 臨床心理士になり、EMDRセラピーを他の方にしてあげて欲しい、と伝えました。

ご自身が苦しまれた体験を持ち、克服された方は クライエントの気持ちの分かるセラピストになれると思うからです。

EMDRセラピーを試みたい、という方の為に EMDR治療者リストを次に載せます。

日本EMDR学会

EMDRセラピーは 次のような条項を満たした人がトレーニングを受け、行っています。

 日本EMDR学会会則

Part 1 (Level 1)・Part 2 (Level2)トーニングを受けるためには以下の1~3の条項のいずれかを満たすものとする

  1. 医学部を卒業し、医師免許を有し、少なくとも2年以上の精神医学又は心理学的な臨床経験を有するもの。場合によっては所属長あるいは指導医(者)の推薦状あるいは証明書を要することがある。
  2. 臨床心理業務に関する国家資格を有し、少なくとも2年以上の精神医学又は臨床心理学的な臨床経験を有するもの。場合によっては所属長あるいは指導医(者)の推薦状あるいは証明書を要することがある。
    但し、臨床心理業務に関する国家資格が存在しない現状においては、臨床心理士の資格をもって代替するものと判断する。
  3. 前号に該当しない学部の卒業であっても、少なくとも学部卒業後5年間の心理臨床経験を持ち、うち1年は精神科医、臨床心理士にスーパービジョンを受けた者で、所属長あるいは指導医(者)の推薦状あるいは証明書を有するものにあっては、本会の資格審査委員会の審査を持って入会を認める場合がある。
  4. 適当な「推薦者」「指導医(者)」が得られない場合には、理事長が推薦者になることができる。この場合にあっても経歴及び業績等を資格審査委員会が審査する。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心理カウンセリング・セラピー」のコラム

EMDRセラピー(2011/09/08 10:09)

自殺のニュースから(2010/11/18 23:11)

このコラムに類似したコラム

花粉症の対策に 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/02/28 11:44)

湿度が高い日が増えてきました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/06/04 21:23)

『そんな治療院いくんじゃない!』と言われたい治療院です。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/22 10:00)

ふくらはぎの緊張を根本から治療します! 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/03/20 19:59)