自分の階層『中の下』40% - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の階層『中の下』40%

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞によると、

かつて日本は『一億総中流』といわれていた時期もあったが、

今は昔だ。

経済不振が続く昨今、中間層の疲弊ぶりが目立つ。

 

今回の調査もそれを裏付けた。

回答者の8割は自らを『中間層(中流)』と認識していたが、

その内訳では最多が『中の下』(40%)。

振り向けば『貧困層』であり、

貧困層に属すと認識する人も16%に上った。

『富裕層』は0.2%に過ぎない。

 

回答者の多くが、企業倒産や非正規雇用の増加、

若年層の雇用環境の厳しさを感じている。

そんな現状認識もあってか、

今の日本社会で『格差が開いていると思うか』という問いに、

『そう思う』『どちらかというとそう思う』と合わせた回答は、

計8割に上った。

かつての『総中流』との意識は薄れてきている面がありそうだ。

 

私のところでも最近相談される方の多くが、

正規社員であるにもかかわらず、

決して収入が多いとは言えない、あるいは収入が減少している方を多く見受けるようになりました。

私が2000年に独立・開業した頃には、

あまり見かけることがなかったのですが、

特にリーマンショック以降に目立ってきたように思われます。

 

そうした中で、住宅ローンを組んで住宅を購入した方、

お子さまがいる方は将来の教育資金、また、ご自身の老後資金など、

これからのライフイベントにかかる資金をしっかりと確保していくためにも、

早い時期からのマネープランはより重要性を増していると考えます。

 

今のところは何とかなっているからといって、

先送りにしないことが大切です。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する不安や悩みを解消するリアルビジョン

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

料金
10,000円

住宅ローンを組んでマイホーム購入を購入するということは、
人生最大の買い物となります。
また、今後の今後の人生設計の大部分を決定してしまうことになります。

2000年に独立・開業して以来、10年以上の実績と経験が、ご相談いただいた方の今後の人生設計に支障をきたすことのないように、安心できる住宅購入プランをご提案いたします。

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

このコラムに類似したコラム

長い老後へ備え不十分 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/10 15:28)

夫婦の5割り共働き 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 15:50)

人生の三大資金について(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/13 15:31)

高校から大学 880万円 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/24 17:18)

『老後の備え不足』6割超 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/06 09:42)