【新規顧客を獲得したい飲食オーナー経営者様へ】⑦ボナコムお店… - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

加茂 えおり
起業支援コミュニティ ボナコム 最高責任者
東京都
マーケティングプランナー

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

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【新規顧客を獲得したい飲食オーナー経営者様へ】⑦ボナコムお店…

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第7回 新規顧客の獲得方法について


1500人の飲食店オーナー経営者・店長に会い



「私が担当すれば、売れない店はない」という

(株)コロンブスのたまご 販促事業担当

 

凄腕コンサルタント 遠藤俊介さん







Q)遠藤さん、新規顧客の獲得方法については?

  

A)資本力があれば、新聞に売り込みのチラシを

  100万円位かけて投入する

  これは、わかりやすいやり方です。



  たとえば、デリバリーピザ屋やお寿司屋の場合、

  何度も入れて地域住民の記憶に残す

  という方法があります。

  ですが、最近の成功事例では、

   郵便局の配達地域指定のU-MAILです。



  たとえば、大崎1~3丁目地域を指定して、

  郵便物と一緒にハガキサイズのチラシを

  配達してくれるという販促物があるのです。

  いわゆるチラシだと、ポストを開けた時点で

  ゴミ捨てされてしまうことが多いですが、

  飲食店の場合、「○×地域の方に日頃の

  ご愛顧を込めて感謝のサービス」を提供して

  みたのですが、

  私の千葉のクライアント例ですが、チラシ効果は

  約1%なのですが、5%を超えました。

  ハガキサイズのチラシであれば、ポストで選り分けられて

  捨てられる可能性が 低く、●○町の方へと地域限定で

  お店の存在を再認識していただく可能性が高いと

  思っています。



Q)なるほど。興味深い事例ですね。

  他の新規顧客獲得方法とは?

A)都市部の事例ですが、ゴーゴーカレー(店名)が、

  開店時に555人に55円でカレーを提供するという

  販促をかけて、大行列!! まずは、存在を知って

  もらうと目立つ、派手な手法があります。

Q)では、地味な新規獲得方法もありますか?

A)あります。 それはネット媒体を利用することです。

  代表的な2大ネットが食べログとぐるなびです。

Q)なるほど。ぐるなびと食べログではどういった

  利用者特性がありますか?

A)ぐるなびは都市部のサラリーマン、特に、

  茅場町、新橋、神田、東京圏で利用されています。

  一方食べログは、渋谷、池袋、赤坂、六本木圏など、

  ぐるなびと比べるとよりお店へのこだわりがあり、

  ネットリテラシーの高い人、比較的若い世代が

  利用しています。

  さらに、ホットペッパーですが、地域発信のネット

  なので、千葉、横浜地域では強く、お得感を狙う層が

  利用しています。



  関西圏では、1位 ホットペッパー

        2位 ぐるなび

        3位 食べログ

        

  というのが、人気サイトの順番です。



                    つづく



提供: 起業支援コミュニティ ボナコム

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