「ジャパネットたかた」という会社の素晴らしさ - 各種の経営コンサルティング - 専門家プロファイル

寺崎 芳紀
株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ジャパネットたかた」という会社の素晴らしさ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 各種の経営コンサルティング

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎です。

先日、テレビで「ジャパネットたかた」の高田社長が出ているのを観ました。

今、この会社がテレビに出ていない日はなく、また知らない人もいないと言えるほど、有名な会社になりました。

年商1,500億円を超える、大企業にまで成長した、「佐世保の雄」です。

創業当初はたった6坪のカメラ店だったそうですね。相当な苦労もあったようです。

しかし、この社長は「発想力」と「行動の早さ」が素晴らしい。

営業面は、ジャパネットの通販番組から学ぶ部分は、多々あると思います。

商品を説明する、売りつけるのではなく、その商品を紹介することで、人々の生活がどのように豊かになるかが、容易に想像できるような話をする。それを、テレビだけでなくラジオショッピングでもやってのける。

ラジオに至っては、商品が目に見えない。いかに目に見えない商品であっても、その商品の想いを伝えるか・・・その力があるのですね。

それから、「金利手数料ジャパネット負担」。これはものすごいことです。何でも、金利負担分で毎年50億円かかっているのだとか。普通ではできませんね。

さらに、魅力的に見える「セット売り」、そして「自社スタジオ」。常に他社の価格に気を配り、他店が安くしたらタイムリーに価格を変える。それをするには自社スタジオを作るしかないという考え方・・・尋常ではありません。

そして、この会社の素晴らしさを象徴する極めつけは、「お客様」「従業員」を大事にする姿勢です。

2004年3月9日に発覚した、「個人情報流出事件」。これは、私も鮮明に覚えています。これが発覚した時、社長がすぐに会見を行い、言い訳せずに謝罪。そして「当分、すべての営業を自粛する」と。

とてつもない経営判断です。

営業自粛による損害は、150億円あったそうです。普通の会社でしたら、多分つぶれていたでしょう。

しかし、結果的にそうしたことにより、お客様に対する誠意が伝わった。営業自粛は40日余りだったそうですが、結局その年の業績が前年対比でアップしたのです。

以後、この会社は業績を上げ続けている。お客様から信頼されているのが、この姿勢を見ればよくわかります。

しかも、この会社は社員をとても大事にするんですよね。年1回、全社員対象に海外研修を実施したり、福利厚生が充実(露天風呂、トレーニングルーム、足湯、バーチャルゴルフ、フットサルコート等)があるんですって!

社長いわく、「従業員を愛している。従業員が精一杯仕事をしてもらうためには、これ位揃えるのは当然」と。

めちゃめちゃかっこいいです。

「何と贅沢な!」と、不快に思う人も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。しかし、あれだけお客様へのサービスが充実していたら、それ位しても誰も文句は言いません。むしろ、そうやって社員を大切にしているからこそ、充実したサービスが提供できるのですね。

私は、ただ感心するだけでなく、感動すら覚えました。

自分も、このような会社運営がしたい。心底そう思いました。もちろん、規模を比較すれば雲泥の差があり、比較にもなりません。しかし、仕事に関する「姿勢」は、大いに参考にすべき部分はあるのではないでしょうか?

弊社は、介護・医療という非常に「尊い」業界に身を置いています。もちろん、収益を上げなければ、会社として成立しません。しかし、そんな当たり前の話でも、ものごとの「本質」を見誤ってはいけないのではないでしょうか?

私も、もっとお客様やクライアントに寄り添い、自分が提供するサービスにより、お客様の生活が豊かになるようにしていきたい。そう思っております。


このコラムに類似したコラム

回り道をしたからこそ分かる大切さ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/08 07:00)

IoT&Enterprise Forum 2016Winterのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/12/02 10:38)

変わらないことのリスク 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/25 10:20)

経営は数学ではない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/02 10:40)

マーケティングフォーラムのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/28 11:06)