介護事業所開業のご支援 - 各種の経営コンサルティング - 専門家プロファイル

寺崎 芳紀
株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

このたび、横浜で居宅介護支援事業所を開業する社長様に、ご支援をさせていただいております。

管理者兼ケアマネということで、これから奔走して行かれるということで、私は心からエールを送りたいと思います。

ご支援させていただく上で大事なことが、3つあります。それは、

①すべてをお手伝いするのではなく、基本はクライアント様が「自力」で行っていただくようにすること。

②その中で、ご支援が必要なことがあれば、全力でサポートすること。こちらがわからないことであっても、調べて勉強して、全力でお答えすること。

③我々は、最終意思決定をする立場ではない。背中は押せるが、決定はできない。これを肝に銘じること。

です。

何だか無責任なようにも聞こえるかもしれません。

しかし、これは事実です。

自分も、まかりなりにも会社の社長です。ですから、自社の意思決定には全責任を負います。

もちろん、他者に相談することもございます。しかし、最終的にはすべて自分で決めなくてはなりません。

社長の最大の仕事は、経営判断をすること。

そのためのご支援をするのが、我々の仕事であると認識すべきです。

話を元に戻しますが、居宅介護支援事業所を開業された社長さん、ぜひ成功してほしい。

一層のコンプライアンス遵守が求められます。しっかり運営しないと、最悪「指定取り消し」という厳罰に処せられます。

介護業界は本当に厳しい状況。

しかし、こんなやりがいのある仕事はそうそうありません。

また、公的介護保険ビジネスですから、しっかりやれば利益は出る仕組みであることも、間違いありません。

自分も独立前に、介護事業所で死に物狂いで運営をしてまいりました。

その大変さは、よくわかるつもりです。

ですから、これから第一歩を踏み出す事業所様に、心からご支援したい。

頑張ってまいります。


このコラムに類似したコラム

副大臣室訪問 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2010/11/01 18:42)

11月講演骨子決定!! 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2010/09/13 18:04)

こぶし園 小山総合施設長 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2010/06/19 12:50)

2010年夏の陣;全国訪問介護協議会主催セミナー内容 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2010/05/28 16:40)

【ITベンダー脱下請】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/12/05 09:54)