厚生年金基金の財政悪化 - 老後資金・セカンドライフ設計 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金基金の財政悪化

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 老後資金・セカンドライフ設計
最近の出来事

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

企業年金というのは、公的年金をおぎない、より豊かな老後生活に備えるための年金です。

 

中でも厚生年金基金制度は、国の老齢厚生年金の一部を国に代わって支給する「代行給付」を担当し、さらに企業の実情に応じて独自の上乗せ給付を行うことで、手厚い老後保障を行うことを目的に作られた制度です。

 

ところがAIJ投資顧問による年金消失問題が起き、厚生労働省は578の厚生年金基金の財務状況を公表しました。

 

それによると、国から預かって運用している厚生年金の積立金が不足している代行割れの基金が212。

掛け金だけでは年金の給付をまかなえず、積立金を取り崩している基金は314。

また、このままの状態が続けば、将来の年金支給に回す積立金が10年未満になくなる基金が16。

 

老後のライフプランに大きく影響しますね。

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

厚生年金基金の積み立て不足 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/04 17:00)

厚生年金基金廃止~DB・DCへ「JALが出来たんだから」 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/29 07:00)

AIJ問題で基金は被害者では無いですよね? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/28 23:53)

AIJ問題で基金側は責任を棚に上げず被害者では無い事を自覚 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/17 17:58)

FPと考える企業年金 転職でのポータビリティ 新谷 義雄 - 行政書士(2010/09/30 16:15)