公示価格の公表 ~あなたのお住まいの近くの土地価格は?~ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
千葉県
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公示価格の公表 ~あなたのお住まいの近くの土地価格は?~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

国土交通省が3月22日に2012年1月1日時点の公示価格を発表し、3月23日の新聞に大きく掲載された。

公示価格が発表されると、まず自分の住んでいる地域の土地価格を確認するのではないでしょうか。公示価格は2011年の東日本大震災の影響もあり、少なからず変動がありました。

私の住む千葉県は、浦安市を中心に東京湾沿いは震災による液状化の影響を強く受け、下落率が目立っています。しかしながら下落したと言っても、千葉市の住宅地よりも、浦安市の住宅地の方が2012年も公示価格が高いということがわかりました。

また、都心からの距離が同程度の場所を比較してみると、都内や神奈川県の方が、千葉県や埼玉県より公示価格が高くなっています。

公示価格を不動産取引に直接結び付けるのは難しくとも、利便性が高い、付加価値がある、または人気が高いなどと簡単に考えてみると、 「あんなところに住みたい」「こんなところに住みたい」という夢の実現に一歩近づいた気持ちになります。まずは自分の住んでいる土地がいくらくらいの価格で、他の都道府県のどの地域と同じくらいであるか、興味を持って見てみることが大切なのではないでしょうか。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

このコラムに類似したコラム

消費税と例外措置 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/16 11:00)

住宅購入は魔物? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/09 21:00)

英・建設業購買担当者景気指数の分水嶺 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/07/08 09:00)

世田谷区の4.3倍高い住宅地 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/04/01 09:00)