住宅購入は魔物? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入は魔物?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

 住宅購入は、みなさんの金銭感覚を狂わせます。ほとんどの方は住宅を購入して多額の借金を抱えることになります。そして、夢のマイホームから借金地獄に落ちてしまう人も多くいます。住宅が欲しいという欲求と販売側の巧みな話術にはまり、ついつい買ってしまうのです。そして、引越し数ヶ月後、気付くのです。「おかしいな、貯蓄ができない」と。

その時にはもう遅い、後戻りできません。あとはがんばって借金地獄から抜け出さないとなりません。そうならないためにも住宅購入前に一度気持ちを落ち着かせ冷静にならないといけません。そして、考えるのです。

「本当に住宅を買って大丈夫だろうか。」と

・ 自己資金は物件価格の2割+諸費用以上?

・ 住宅購入後に住宅ローンのほかに発生する固定資産税などの費用のチェックは?

・ 子供が大きくなり、教育費がかかってきても家計の収支に問題は?

・ 住宅ローン選びは大丈夫?

・ 自分の収入の安定は大丈夫?

・ 良好な健康維持は大丈夫?

自分が無理しているのかどうか、見えてきましたか?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ライフプラン作成で考える住宅購入[インタビューコラム] 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/22 11:00)

新築住宅の購入は割に合わない資産運用 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/03 17:34)

【住宅購入相談】頭金って入れたほうがいいのでしょうか? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/17 19:46)

人生の三大支出について考えよう! 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/04 22:04)

食品選び『安さ重視』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/18 09:31)