- 長坂 有浩
- アリスカンパニー 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
例えばこんなところ;
・相手が自分の話を聞いてくれない。聞いてくれても分かってくれない。
・相手が自分の思うように行動してくれない
・自分の思わぬ一言で相手が怒り出した
・Aさんと同じようなことを言っているのに、自分だけ怒られる
・相手が何を考えているかさっぱりわからない。
なぜか人間関係がうまくいかない
事がうまく運ばない
といったところには「コミュニケーションの問題」が隠されています。
さて、ここでテスト。あなたは「YES」がいくつありますか?
□人にお願いをするのは苦手だ。自分でついついやってしまう
□長々と話すことが無駄だと思ってしまう
□自分の好き嫌いを言うのが苦手
□あまり人をほめない
□自分の思ったとおりにいかないとイライラする
□「不言実行」という言葉が好きだ
□機嫌が悪いときはつい態度にでてしまう
□相手の考えていることがあまり分からない
□相手の話を聞くのが苦手だ
□自分が話すと相手が不機嫌になったり、怒ったりすることが多い
あてはまるのが多いほど、あなたは「コミュニケーション下手」。
これらの共通点はなんでしょうか?
その答えは明日のコラムで。
【続く】