オールアバウトβ版 Q&A グッドアンサー(家事) - 集中力・仕事の能率 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オールアバウトβ版 Q&A グッドアンサー(家事)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 集中力・仕事の能率
生活・健康

あなたの捨てるコツを教えてください

どんなものを(服や本、写真……)、どんなタイミングで、どうやって処分するか(廃棄する以外にも、オークションに出したりフリーマーケットに出すなど)具体的に教えてください。

All About 編集部

人生を豊かにする、お役立ち情報を発信中


みなさんの中で、「本が捨てられない人」っておられますよね?
私も、その一人で、なかなか本だけは、捨てられないタイプなのですが、80%は読み返している頻度は少ないものばかりです。 

実は、先月、私は本の在庫整理強化月間でした。 本を捨てるために何をしているかといいますと、簡単ですが、ブックオフの自宅集荷を利用しています。

もう先に、冊数と集荷日時を決めてしまいます。 それにあわせて、用意したダンボールに少しずつ詰めていきます。
この方法のいいところは、
1.小額ですが、お金になる。
2.期限と量を決めてあるので、「せざるをえない状況」により、本の処分の実現度が高い。
3.自分は飽きても、他の誰かの人に読んでもらうことが、本にとっても循環してエコにもつながる。

時期的に、この1~2月は、ブックオフの買取額アップ時期のようです。 毎年、この時期には、まとまった数の本やCDを買い取りしてもらっています。

本棚のスペースも限りがあるので、まず、予約で、買取の量と集荷の日を決めてしまうと、意外と処分できるます。 

一度やってみてください!

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家の睡眠知識 GW特別連載 睡眠と夢 7 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/05 14:04)

内観療法 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2015/05/01 07:38)

健康情報 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/02/22 23:03)

心のストレッチ運動は、自分を輝かせる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/22 20:49)

自分の好みのシナリオが、人生に及ぼす影響について 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/16 01:28)