(写真)歯並びからなのか右だけ顎関節になりカクカクなります。 - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)歯並びからなのか右だけ顎関節になりカクカクなります。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 差し歯、セラミック、歯ぐきの黒ずみ、前歯の歯並び

(質問)

歯並びで悩んでいます。歯並びからなのか右だけ3年前ぐらいから顎関節になりカクカクなります。
年々ひどくなっています。たまに口があかなくなり、
何時間後かに戻ります。顎も左側にずれています。
背骨も歪み、
肩の高さも違い。歯並びからきている事もあるという事ネットで知り更にひどくならないか心配です。
特に顎の歪みは気になっていて治したいです。

歯並び治すと顎の歪み、顎関節も治るのでしょうか?
後、
私の歯並びの場合、歯列矯正、セラミック、どの治療にするのが最適か、金額も気になります。
社会人なので、
ローン払いで返してはいけるのですが、頭金などはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

後、左の前歯のすぐ横の変色している歯は神経治療した歯です。
その後色々あり半分くらいかけてしまい歯医者で元の形にしてもらったんですが、
くっつけた境目に食べ物などがすぐつまり茶色くなります。
この歯キレイにしたい場合、セラミックしかありませんよね?


(回答)

画像およびご相談内容から判断して、総合的な治療が必要とされます。
歯並びや噛みあわせの治療は歯列矯正にて改善されますが、
顎関節の治療は特殊 な設備備えた医療機関でなければ治すことができません。
また、外科手術が必要となるかも知れませんので、総合的に 対応可能な大学病院での治療お勧めいたします。

あと、物がよく挟まる歯についてはラミネートベニア方またはセラミッククラウンとなりますが、
優先順位的に顎と歯並び治療の後に行うのが通法となります。

このコラムに類似したコラム