売れ筋本を共同仕入 - 事業再生と承継・M&A全般 - 専門家プロファイル

菅原 茂夫
菅原茂夫税理士事務所 代表
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

街の小さな書店の悩みの種といえば

「話題の売れ筋本を思うように仕入れられないこと」が挙げられます。

大型書店では平積みされているベストセラー本

それが中小書店にはなかなか回ってきません。

その原因は、出版社や取次会社が「売れる可能性のある書店」に優先的に配本しているためです。

出版社や取次会社もビジネス

「委託販売制」つまり、売れ残った本を一定期間なら同額で出版社に返品できるという慣習があり、経営上、販売実績のある大型書店に優先的に配本するという構図が出来上がっています。

出版不況といわれる昨今、このような現状を打破するために立ちあがったのが「NET21」

ベストセラー本を中心に共同仕入れを行おうとするものです。

現在では22法人、60店舗が加盟し、NET21全体の売り上げは大手出版社も無視できないほどのボリュームを産み出すまでになったそうです。

加盟書店になるためには共通のPOSシステムの導入などが条件となっているようですが、いまや、大手出版社との交渉力も手に入れたそうです。

同一の証券エリアに複数の書店を加盟する事は「食い合い」になるため基本的には避ける方針ですが、共同仕入れのほかにも、オススメ本フェアを共同開催しています。

書店のみならず、厳しい経済環境の中、同じ境遇にいる者同士が協力・連携していく形は、今後中小企業の戦略として広まっていくものと思われます。

このコラムに類似したコラム

資金繰りをよくするため、勇気を出して! 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2013/04/13 19:40)

「100メートル走の経営」に挑むパナソニック:頑張れニッポン企業 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/02 09:39)

事業承継/知的資産経営フォーラムが開催されます 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2014/11/17 11:00)

2月26日『中小企業支援フォーラム』が開催されます 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2014/02/09 20:48)