ときめくセカンドライフのために - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ときめくセカンドライフのために

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

こんにちは。寒い日々が続いておりますね。

 

さて、2月25日(土)に、セカンドライフセミナー

「セカンドライフがときめく 退職金の使い方・預け方」(岩手銀行主催)で、

岩手県盛岡市でお話して参ります。

 

セカンドライフについて、どんなイメージをお持ちですか?

私は、以前にいきいきとセカンドライフを過ごしている方を取材して、

コラムに書くという仕事をしていたことがあります。

その時に、セカンドライフの暮らし方、生き方は様々ということを感じました。

自分のやりたいことをやり、社会に貢献されている方は、

みなさん、溌剌とされていて、楽しい取材でした。

「一般的な老後」というものは、どこにも存在しない。

つまりは、どんな風に暮らしていきたいかによって、

マネープランも変わってくるということになります。

セカンドライフをときめかせるのは、

プラン次第だと私は感じています。

 

■セカンドライフセミナー

 「セカンドライフがときめく 退職金の使い方・預け方」

■日時/ 10時~11時30分

■会場/アイーナ(いわて県民情報交流センター 804会議室)

■参加料/無料 (定員150名 先着順)

■申込み・お問い合わせ/最寄りの岩手銀行本店・支店、

                 またはダイレクトバンキングセンター

                フリーダイヤル 0120-788-506

                (月~金、9時~17時 祝日を除く)

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

公務員の隠れたベストセラー本です 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/12 12:00)

公務員には隠れたベストセラー本です 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/04 08:00)

公務員の隠れたベストセラー本です 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/01 17:27)

公務員にはベストセラーの本です。 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/27 09:00)

公務員には隠れたベストセラー本です 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/21 18:00)