100万円医療費を91.3万円トクする方法 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100万円医療費を91.3万円トクする方法

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
知ってお得な情報


お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下達裕です。


突然ですが、問題です。


例えば、あなたがもしがんにかかってしまい、入院して手術をしたとしましょう。

医療費として100万円かかってしまいました。

さて、窓口で支払うのはいくらくらいでしょうか?


もちろん100万円ではありません。

また、健康保険は3割負担ですから、「30万円!」と思った人もいるでしょうけど、

残念ながら不正解です。


答えは87,430円です!


100万円の医療費がかかったのに、87,430円払えばよいんです。

つまり91.3万円は払わなくて済むんです。


健康保険3割負担者であれば、通常、100万円の医療費のうち

30万円は窓口で支払う必要があるのですが、

みなさんが加入している健康保険の高額療養費制度によって、支払が減額されるんです。

高額療養費制度は事前申請が必要ですので、ご注意ください。


また所得や年齢によっても支払う金額が変わりますので、ご確認ください。


この高額療養費制度を知っている方は、「医療保険っていらないじゃん!」なんて言われますが、

これは健康保険が適用されない「差額ベッド代」や「食事代」などは自己負担となりますので、

その自己負担分をカバーするためにも医療保険は必要です。


この高額療養費制度をしっかり知った上で、医療保険のプランニングをするとよいでしょうね。

厚生労働省にわかりやすい資料を見つけました。参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/100714.html


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

カテゴリ 「知ってお得な情報」のコラム

自殺は保険金が出るの?(2012/03/10 10:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 生命保険いろはセミナー in東京神田

生命保険の知識を基礎から学べるセミナー

料金
3,000円

日本人のほとんどの方が加入をしている生命保険、
みなさん保険の知識って誰から教わるのでしょうか?

親や友人、生命保険の担当から、知識を得ることが多いようです。

将来に渡って、ずっと払っていくものですから保険で失敗や後悔はしたくないですよね。

人気ナンバーワン講師の実績のあるファイナンシャルプランナーが
"保険のいろは"を教えるセミナーです。

生命保険いろはセミナー in東京神田

このコラムに類似したコラム

知らないと損する高額療養費制度について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/14 10:00)

高額療養費制度の自己負担限度額 平成27年1月1日から変更 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/05 13:27)

高度先進医療とは? 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/10 09:07)

「保険の見直し」は家計スリム化の第一歩、自家保険を作ろう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/26 18:00)