- 小林 和樹
- 株式会社ドラネコ 代表取締役
- 東京都
- ISOコンサルタント
対象:ISO・規格認証
- 人見 隆之
- (ISOコンサルタント)
- 人見 隆之
- (ISOコンサルタント)
(前回”プライバシーマークでかかる費用”のつづき)
企業さまでは、たしかに社員の方々にはたくさんの業務がありますから、
あまり負担にならないように外部に事務局をお願いする
という選択枝もあるでしょう。
しかし、当初の目的を思いだしてください。
プライバシーマーク取得の動機は、最初はもしかすると、
お客さま(お得意先)からの要望であったかもしれません。
しかし同時に、経営者としてはせっかくだから個人情報の適切な取扱い、
情報セキュリティに関する整備、
内部統制的な意味合いも込めて
プライバシーマーク取得を決心したのではないでしょうか。
もし、外部に事務局を委託しようか、とお考えになったのであれば、
その背景を考えてみましょう。
もしかすると、社員の方々にとって
プライバシーマークの運用がたいへんで、収益業務に影響がでるからでしょうか。
それでは、なぜ社員の方々はたいへんなのでしょうか?
それはもしかすると、プライバシーマークでしなければならないことについて、
それぞれ「なぜ」を教わっていないからではないでしょうか。
「なぜ」を理解していれば、最初はつたなくとも、
継続的に運営していくうちに、だんだん上手になっていくはずです。
そうなる前に、人任せにしてしまっては、最初にお考えになった夢は、
結局いつまでも叶わぬものになってしまうかもしれません。
ほんとうに「適切」なマネジメントシステムを構築できるのは、
実際に働いているみなさまなのです。
自転車に乗るためには、最初は何回も転ぶかもしれません。
しかし、そのうち誰でも上手に、楽に乗れるようになります。
乗れるようになる前に放棄してしまうのは
ちょっともったいないと思います。
(次回”自転車に乗ろう!”につづく)
(初出:2012/2/14)
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