自転車に乗ろう! - プライバシーマーク - 専門家プロファイル

小林 和樹
株式会社ドラネコ 代表取締役
東京都
ISOコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ISO・規格認証

人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
(ISOコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自転車に乗ろう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ISO・規格認証
  3. プライバシーマーク
コンサルティングの提案

(前回”「なぜ」を知ること”のつづき)

自転車に乗れるようになるには?

最初は誰もが自転車に乗れません。
自転車に乗れるようになるために、以下のステップがあります。

① お父さんに教えてもらいながら、なんども転んでは起き、転んでは起き、を繰りかえす。

② あぶなかしいけど乗れるようになる。

③ 乗っているうちに、手放し運転までできるように!

④ そのうち、特に考えることもなく、より安全に乗れるようになる。
さらに、危ないと感じるような経験を通して、
事前に回避するような行動がとれるようになる。


上記のことは、「なぜ」を知ることとはちょっと異なります。
どちらかというと、作業を通じて体得することだと思います。

しかし、これらの各段階で、「なぜ」を知っていくことが
とても役にたつことはおわかりいただけると思います。


プライバシーマークの運用において、非常に重要になるのは、
人的ミス(ケアレスミスなど)の防止
なのですが、
それには、「なぜ」を知ることが非常に役にたちます。
(この詳細については後述いたします)

(初出:2012/2/14)

株式会社ドラネコ

このコラムに類似したコラム

個人情報の取扱い、マネジメントシステム、情報セキュリティ 小林 和樹 - ISOコンサルタント(2012/02/14 19:47)

プライバシーマーク取得の流れ(詳細な作業項目) 小林 和樹 - ISOコンサルタント(2012/03/19 18:46)

いやな感じ?でも必要?-デジタルフォレンジックとファイル消去 小林 和樹 - ISOコンサルタント(2012/02/25 20:33)

ぼくたちがつくったものは?---ある開発現場から 小林 和樹 - ISOコンサルタント(2012/02/21 19:04)

「なぜ」を知ること 小林 和樹 - ISOコンサルタント(2012/02/14 20:08)