- 萩原 貞幸
- 株式会社ファンドファンクション 代表取締役社長
- 大阪府
- 経営コンサルタント/起業家
対象:事業再生と承継・M&A
- 村田 英幸
- (弁護士)
- 村田 英幸
- (弁護士)
タイトルに 買収!?と
しましたが、
本当の事なのです。
野菜宅配の「らでぃっしゅぼーや」を買収。
今、なぜ、ドコモが?
野菜なのか?
それは
ドコモを通信会社というより
一つの巨大企業と考えた場合に
通信だけでは、成長は難しいため
新分野に出ざるを得ない。
そうなった場合、
資金力は十二分にあるためM&A戦略に出る。
その時、現在のドコモの強みが発揮できる分野へ。
ドコモの強み
それは、顧客名簿
そして決済機能があること。
現在6000万件の顧客基盤があるという。
そして決済機能(単純に請求する方法システムがある)があるため
らっでぃっしゅの取引をこの顧客基盤を活かして
増やすという。
この形で
ドコモがうって出てくると
業界を超えて
合従連衡が盛んになってくる。
そうなると、
BtoCビジネスの
代表選手
通信業界とコンビニ業界が
タッグもちくはチームを組みはじめる。
銀行や保険もそうだが、ここは金融庁傘下
法律上参入提携ができない。
実際、このらでぃっっしゅの件で
ドコモは一部ローソンに株を譲るという。
ドコモは新規事業の売上高を15年度までに
11年度の2.5倍の1兆円にする予定
だそうだ。
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