- 清水 圭一
- 日本クラウドコンピューティング株式会社
- 東京都
- IT経営コンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ソーシャルメディアによる集客はスマートフォンを使って空き時間で
ここ最近、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが注目を集めていますが、当社の様な中小企業でも、日頃のマーケティングや営業活動で、徐々にソーシャルメディア活用の効果が出始めています。しかし、当社も他の中小企業と同じく、ソーシャルメディアを運用する専任のスタッフを雇う余裕などはありませんので、これらは、すべて、私を含めた従業員が、移動中の空き時間を使って、スマートフォンから投稿、更新などの運用をしているのです。
具体的には、スマートフォン用のソーシャルメディア運用アプリであるHootSuiteを使い、複数のソーシャルメディアへの投稿や、閲覧者への返信、定時での自動投稿などの運用を行っています。ソーシャルメディアへの投稿は一回あたり数分で終わりますので、わざわざパソコンの前に座らなくても、空き時間に気軽にソーシャルメディアを使ったマーケティング活動や営業活動が出来るのが、当社にとっては非常に大きなメリットです。しかも、この空き時間にスマートフォンを使ったソーシャルメディア運用をしているだけで、月に2−3件のお問合せを頂くことに成功しています。金額換算にすると月間約200万円の売上アップに繋がっているのです。もちろん、ソーシャルメディアだけでは、受注までは出来ませんが、少なくても、この売上創出をしてくれるきっかけを作ってくれていることは事実ですので、これはスマートフォンが無ければ、成し得なかったことだと思います。
このコラムに類似したコラム
新しい年の幕開け! 戦略的ブログ活用のススメ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/01 10:32)
仕事納めとお正月準備と 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/31 07:00)
5-2 KGIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 15:00)
4-11 ページ開設とカスタマイズ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 15:17)
1-3 ソーシャルメディアの成績表 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/19 12:22)