- 和久井 海十
- セルフメディアエイジェント
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
アメリカで熱狂的なファンのいることで知られている、
スポーツチーム
ではなく、
熱狂的なファンがいることで知られているのが、
靴のオンライン小売り業者ザッポスです。
ザッポスは、アメリカの靴ネット通販会社です。
0からの出発だった1999年の創業から、10年後にはその売り上げを12億ドルにまで
押し上げた脅威の成長率を誇っています。
そして、アパレル事業の2010年第1四半期は前年比で売上高は50%増という、
不況の最中にあっても絶好調路線まっしぐらです。
成長の秘訣は、既存顧客売上げが75%を占めるリピート率。
既存顧客に手厚いサービスの提供を心がけ、
既存顧客の満足度をあげることで、
新規顧客を呼び込むというクチコミ力で成功しているのです。
最高の称号が世の中には溢れ決めかねてしまう
だからといって最安でも物足りない、
これからは、最も愛される存在になることが
ビジネスを制するカギとなります。
創業10年ほどのベンチャー企業であっても
愛される存在になることで成功できる
そのことをザッポスは示してくれています。
もちろん、ザッポスのようにカスタマーサービス機能をもつことは
一般的には難しいです。
それでも、ザッポスの取り組みは我々中小企業の経営者にとって
非常に参考になりますし、なによりもベンチャーからのたたき上げの成功事例。
とても心強く感じられます。
是非、その考え方を学び、参考になさってください。
ところで人手も時間もコストもかけられない。
そういった場合は、アメブロをマーケティングの場として、顧客サービスの場として
積極活用していきましょう。
少し前のデータにはなりますが、フェイスブック、ツイッターを含む
日本のソーシャルメディア人口は5,060万人と前年比143%(2012年5月発表)。
とりわけここ2年間の伸び率は目を見張るものがあります。
しかし、日本は不動のブログ大国であることにはかわりありません。
実際、 2011年6月の1ヶ月間に日本の全インターネット人口の80%以上が
ブログサイトを訪問しているのです。
また、訪問者1人当たりの平均訪問時間は世界1位で、約1時間はみているという
データも。
(インターネットメディア総合研究所『ソーシャルメディア調査報告書2011』より)
このことからも、ブログは活用しがいのあるツール、だということがわかりますよね。
さて、今年1年を通じて、アメブロビジネスの味方につけるためにはどうすべきか?
皆様とご一緒に考えてきましたが、来年もビジネス戦略のツール(戦術)としての
アメブロ活用について引き続き取り組んでいこうとおもいます
2012年、読者の皆様大変お世話になりありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。
心より感謝を込めて
和久井海十
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