- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
質問×仮説型営業コンサル@竹内です。
以前読んだ★5つの書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
私の5段階評価 ★★★★★ 5
「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
小林 隆一
消費も市場も縮むなか黒字を続ける小売・サービス業がある。キーワードは「自社分析」「個性化」「人材」そして「近場ニーズ」だ。安売り・値下げを競う消耗戦からいち早く抜け出した個性派企業に学ぶ生き残り戦略。
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「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
私の5段階評価 ★★★★★ 5
【所感】
現在、日本は不況期にあたる。
色んな統計の取り方では一部、好景気だとも言われていますが、
今後は、ますます市場縮小している業界が増えていきます。
そのまま市場縮小とともに衰退していくという事も考えられるのですが、
同書では、ビジネス戦略論を中心に、様々な縮小化対策の
考え方を展開しています。
戦略論といえば、難しいイメージをもたれる方が大半だと思いますが、
そういった本の中では比較的読みやすく書かれています。
おススメの本です。
【この本を読もうと思った経緯】
市場縮小化に対する考えを作る
【この本を読んで私が実践すること】
新しく売って出る戦略を作る
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<竹内的本書のポイント>
■経営理念
・経営姿勢、目指す方向を明示
・経営者の熱き思い、ありたい姿
■競争優位の源泉は戦略の一貫性と革新性
市場地位に応じてどんな手を打つか
■顧客は誰かの特定
■スピード経営
■考える経営
・市場を小さく狭く見る。地域を細かく見る
・地域性、地域特性への対応
・顧客の囲い込みと呼び込み
・絶えざる革新
・店はコミュニケーションの場
・安さプラスアルファ。サービス力、問題解決力
・企業間連携でコスト低減、ブランド強化
・ネットにリアルの強みを生かして三人
・先手必勝。ライバルの一歩先をいく。独創化
・生産性向上。ローコスト経営、脱マニュアル
・リスクマネジメント
・マーケティングとマネージメント一体化
・買物弱者対策をする
■仕掛けて需要を掘り起こす
■マーケティングで種蒔きしセールスで刈り取る
■用を先にして利を後にするものは栄える
■派生商品、周辺市場開発
自社の強み、魅力をもとにイノベーション
絶えず新分野を探索、拡大
成功体験からの脱却
■PPM分析で要となる商品を絞る
■ベストプラクティスの限界
独創化が競争力向上の道
■競争戦略
コストリーダーシップ
差別化
集中化
■競合の特定。魅力と実力をつかむ
■的確な時代認識、風向きを読む
■地域性対応
営業活動の個別化、標準化、集中化
■リージョナルマーケティングで時代変化に対応
品揃えの標準化、個別化、集中化
私の書評では、営業、コミュニケーション、接客、リーダーシップ、
マーケティング、経営、マネジメントなど
人間関係や売上向上に特化してご紹介しています^^
(ときどき違うジャンルも紹介していますが)
ぜひ毎日ご参考にして頂けると嬉しいです☆
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今日もありがとうございました。
また明日、★5つ書評をご紹介させて
頂きます。
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