メイクアップの力 2 - 第一印象・外見力 - 専門家プロファイル

OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト
神奈川県
ホリスティックケアセラピスト
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メイクアップの力 2

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 第一印象・外見力
外観コンサル・イメージアップ メイクアップセラピー

メイクアップには、痴呆症の方が元気になる効果があると言われています。

【メイクアップを楽しんでいただこう】と老人ホームへ伺ったことがあります。
最初は、メイクなんて・・と拒絶されていらしたおばあちゃまが、口紅だけのせてみましょうとお化粧をはじめると、鏡を積極的に覗かれるのです。

その後は口紅だけでなく、チークもいれました。つまり血色がない皮膚に、色味を加えるだけで、表情がぱっと明るくなります。

リップにチーク、とても華やかになられた皆さんは、笑顔になりご家族の話を聞かせてくれました。マッサージをして肌に触れるなど・・私にゆだねて下さるのです。

ホームの居間に集まって下さった皆さんが笑顔になっていきます。

笑顔を受けとった私たちメイクアップセラピストはとても嬉しくなります。

ホームの皆が暖かな“気”に包まれます。


「ありがとう」とお伝えいただいたのですが、こちらこそありがとうございますと申し上げたい気持ちでした。

私があるカルチャーセンターでメイクアップの講師をしていた際に、杖をついた80代の女性が参加して下さいました。

眉の書き方・ファンデーションののせかたなど・・3ヶ月の5回コースでも上手になられたとはいえません。
が、毎回参加して下さいました。「楽しいです。」とおっしゃるのです。

その方が、なぜ今メイクアップ?と受講理由をお尋ねしたところ、こう仰ったのです。

「長い長い介護の生活を終えて、これからは私の時間ですから。一度メイクアップを習ってみたかったんです。」


カルチャーセンタのメイク教室にお申込みをされる多くは、20代から60代の方。
そんな中で80代の女性が参加して下さる。
なんて素晴らしいことでしょう!

女性はいつまでも綺麗でいたいという気持ちがあるというのは本当ですね。

受講生の方からいただいた“恵み”です。

つづく・・

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ホリスティックケアセラピスト)
OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト

生きる力と無限の可能性を引き出すサポート

人は本来自分の中に「生きる力と無現の可能性」を持って生まれてきています。人生の様々な痛みの経験はそれを知らせるサイン。痛みの本質を知り癒し、経験を人生の喜びに変えていく。LAMPホリスティックケアは【外見・心・精神】トータルでサポートします。

カテゴリ 「外観コンサル・イメージアップ」のコラム

このコラムに類似したコラム

効果バツグンの美容商品のミーティング 荒川 泰子 - イメージコンサルタント(2013/04/23 23:01)

メイクアップの力 1 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2011/12/13 21:23)

成功している女性の顔 その1 菅沼 恵 - イメージコンサルタント(2011/12/02 09:39)

メイクアップで心のセラピー 菅沼 恵 - イメージコンサルタント(2011/10/24 23:14)

綿のパフ使った事ありますか? 菅沼 恵 - イメージコンサルタント(2011/08/26 09:11)