アトリエDEF「土壁の家」とリンクしました - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠野 未来
遠野未来建築事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アトリエDEF「土壁の家」とリンクしました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
土の家、土壁

 ●先日の版築ロケットストーブワークショップにも参加してくださった、自然素材の家づくりで有名な長野の工務店 アトリエDEFさんのサイト「土壁の家」とリンクさせて頂くことになりました。

 

http://www.a-def.com/tsuchikabe/

 

断熱を考慮した現代の土壁の家。

DEFさんと土壁の家の温熱環境を測定しながら、土壁の家づくりを共同で実践していこうと思っています。

 

DEFさんでは、すでに断熱材を使った冬でも寒くない土壁の家をつくられていて、事例や施工方法も紹介されています。大壁仕様で、現代的。土壁をお考えの方は ぜひ、ご覧下さい。

 

そのサイトで地元で「べと」と呼ばれている「荒壁、中塗の土」づくりをされているおばちゃんの動画が見物。 こんな機械で土をつくってるんだ・・・と。

 

動画の中でも声が上がりますが、思わず「おおっ」・・・といってしまうこと請け合い。

http://www.youtube.com/user/tsuchikabe2011#p/u/3/Y75nxJLwn7o


どうぞよろしくお願いします

このコラムに類似したコラム

入居後の1年点検に行ってきました 栗原 守 - 建築家(2016/07/31 16:17)

所沢市のOB建築主のIさんからお便りをいただきました 栗原 守 - 建築家(2016/04/22 17:37)

断熱材の話 - 2 - 小島 忠嘉 - 建築プロデューサー(2014/01/17 06:00)