素材で差をつける!素材感・質感を感じるのは?住まいの外観は外壁材でこんなに違う。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
東京都
建築家
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

素材で差をつける!素材感・質感を感じるのは?住まいの外観は外壁材でこんなに違う。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
家の間取り

外壁材を選ぶ時、そもそもどんな種類の素材があるのか?
余り知られていません。
外壁材は素材の持つ質感で、印象がガラッと変わります。

「photo by リノベーション・アパートメント」

建築・家の素材には2つの種類があります。
1つは構造材。
構造材とは、木や鉄やコンクリートなど、柱や梁をつくる材料のことです。
木造・鉄骨造・コンクリート造などと言ったりしますね。
構造材自体は、目に見える場合もあれば、隠れてしまう場合もあります。

もう1つは、仕上材。
目に見える表面に使われる材料のことです。
床材や、壁材、天井材、屋根材や、外壁材と言われます。
今回はこの仕上材。。。特に外壁材の種類について。

外壁材にはどんな素材の種類が?

外壁材を選ぶ時、そもそもどんな種類の素材があるのか?
余り知られていません。
鉄や木といった原材料による違いもあれば、その見栄え、質感、素材感の違いもあります。
普段目にしているはずですが、意外とどんな材料なのか?
気にして、歩く方は建築屋さんぐらいです。

外壁材は素材の持つ質感で、印象がガラッと変わります。
外壁材の幾つか原材料による、違いがあります。

※ちなみに、最初の写真は設計したリノベーションアパートメントですが、
ウロコ壁の外壁材は、実は屋根材を使っています。
素材感をすごく感じる材料です。
無味乾燥な変化の無い素材よりも、質感を感じる材料を使うことで、デザインのポイントになっています。


アルミやガルバリウム鋼板という金属性の、外壁材です。
ガルバリウム鋼板の方が対候性に優れ、劣化がしづらい材料です。
色も黒や赤、青と色々あるのですが、金属のそのままの色のシルバー色と、黒が使われることが多い。
金属の表情のクールな質感を見せる為に選ばれる材料ですので、シルバーと黒というマットな色が多く、選ばれます。
どちらも光沢の無い、無光沢が好まれます。
逆に、白のガルバリウム鋼板の外壁材を選定する場合もありますが、この場合、光沢があり光が反射する素材が選ばれます。
白い外壁が、光を反射してキラキラ輝きますから、宝石のような特異な印象が生まれますが、反射した光が隣の家に、差し込むこともあり、気をつけなくてはなりません。

木の外壁材は、昔から使われていた、伝統的な材料でもあります。
12センチ×180cmの板をタテに貼ったり、横に貼ったりします。
タテヨコどちらにするかは好みによりますが、古い日本家屋というより、西洋の避暑地の別荘の様な、現代的なデザインながら余裕を感じる質感になります。
横に貼り、貼り代を斜めに重ねた、南京下見板張りという古来の貼り方もありますが、こちらは小屋のような感じが出てきます。
どちらにしても、メンテナンスは必要で、5年に1階程、劣化防止用の透明な塗料を塗ることになります。
この塗料にわずかに色を入れると、白木がダークブラウンの木になり、落ち着きと豪勢な印象を受けます。
木の色によるコストの高い安いはありませんが、木の種類によるコストの違いはでてきます。

塗装は本当に多種類あります。
色は何色にでも出来ますが、光沢のある塗料もあれば、土壁のような材料もあります。
ペンキや絵の具のような塗料は、光沢のあるものも、光沢を無くしたものもあり、マットな質感を好む方は、無光沢のものを選ばれます。
光触媒等、汚れが落ちる汚れがつきづらい塗料の多くありますが、外壁の継ぎ目や、サッシと外壁の接続部分などはコーキングというゴムのような材料でつなぎ、そのコーキングから劣化をしていく為、メンテナンスをしなくて良いという分けではありません。
土壁のような素材感のある材料は、コテで塗るなど、職人の手わざが光る材料。
手作り感が強くでます。
自然素材が好きな方に好まれます。

磁器や陶器といった土を原料に焼いた材料です。
汚れづらく、高級感を味わえる為一時流行しましたが、外壁が重くなることと、老朽化してくると落下したり割れたりするリスクもある為、外壁にはお勧めはしていません。
コストは高い材料です。

「株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家の間取り」のコラム

このコラムに類似したコラム

都会の真ん中に建つ白の家 市川 均 - 建築家(2010/08/17 15:58)

【杉並の家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/12/05 19:46)

健康な壁・健康な塗料 小木野 貴光 - 建築家(2017/03/10 12:56)

可愛らしい外壁、屋根材を壁に貼る 小木野 貴光 - 建築家(2017/02/22 17:24)

真っ黒の外壁の塗装 松永 隆文 - 建築家(2015/09/15 15:22)