「次回は実務者レベル協議で」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「次回は実務者レベル協議で」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 添付した写真は、11月末に韓国へ出張した時に撮影した夕暮れマンション群です。
 日本よりもさらに国土の狭い韓国は、上へ上へと住居を伸ばしてします。
 徹底していますね。

 先日行ったばかりなのに、帰国後すぐに次なる商談案件が持ち上がりました。
 一瞬私が行かなくては!と思いましたが、12月中旬の韓国行き実務者レベル協議ということにさせていただきました。

「よろしく!」

 これも輸入部品が少しづつですが、日本のマーケットで売れてきた証拠ですね。
 韓国の政策を褒める訳ではありませんが、今になってがんばって始めたクールジャパン戦略。
 日本の文化・芸術を輸出し、その後に日本製品を輸出する戦略ですが、既に韓国に先を行かれてしまいました。

 「冬のソナタ」や「チャングム」などの韓流ドラマが流行ったと思ったら、その次は「カラ」や「少女時代」などのエンターテイメントがに日本でも人気を博しています。
 そして気が付いたら、サムスンやLGがどんどん日本製品を喰っています。

 昔、ソニーの創業者の一人だった盛田昭夫さんの「MADE IN JAPAN」を読みましたが、世界中が経済成長に沸いた時代では時代とは異なり、今はさらに一歩進んだ国家戦略が背景にあるようです。

 日本の政治家にもセンスのある人が現れることを期待します。次は秋元康さんくらいかな?

このコラムに類似したコラム

光と風を手に入れた家 大塚 泰子 - 建築家(2016/02/06 14:57)

「パッシブデザインコンペ入選」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/31 17:56)

「快晴の地鎮祭」 清水 康弘 - 工務店(2014/09/29 09:56)

「連日あわただしく過ごしています」 清水 康弘 - 工務店(2014/08/26 11:37)