「富士山が遠くに見える季節」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「富士山が遠くに見える季節」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 富士山がビルの谷間にくっきり姿を現すのは、本格的な冬が近づいている証拠です。

 昨日から今朝にかけては雲ひとつない快晴、昨日は強風が吹いたことから、都心の汚れて淀んだ空気もきれいになったようです。
 通勤途中、くっきり見ることができました。やはり日本の山ですね。何処からみても美しい山です。

 同時に都会で富士さんが見える季節は、工務店の繁忙期です。
 年内お引き渡し、年度内お引き渡しが多く、特にどのように工程を調整しても、竣工時期が被ってしまうものです。

 毎年毎年、成す術がなく、やり抜くしかないですね。

 さて、先週は全く休む暇がなかった先々週の忙しさから一変し、少し余裕がありましたが、今週くらいから年末までは、総力戦で挑みます。
 現場も中途半端な状況で年越しできませんから、どこまで工事を進行して納めるか判断しどころです。
 
 今月お引き渡しが3軒、年を越して1月に5軒のお引き渡しを控えています。

 

このコラムに類似したコラム

「ソトコト」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/08 11:48)

「理屈は正しいか?」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/18 10:17)

「日本企業の原動力」 清水 康弘 - 工務店(2012/12/07 10:08)

「昨年度末には間に合わなかったけど・・・」 清水 康弘 - 工務店(2012/04/16 19:30)

「新システムとやら・・・」 清水 康弘 - 工務店(2011/11/29 09:45)