企業選択:4つの着目点 - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業選択:4つの着目点

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
大学生の就職活動 企業研究

いよいよ12月1日解禁!

例年より2か月遅れの「就活」ですが、いよいよ12月1日より解禁になります。

大手ナビサイトや企業の説明会・セミナーなどが相次いで開催されます。

情報収集は進んでいますか?

 

・・・まずはナビサイトがオープンしないと情報もないよね( ´・・`)

 

そう考えている就活生も多々いるかと思いますが、

どんな業界があるか?

どんな職種があるか?

どんな仕事があるか?

このような情報はいくらでも皆さんの身の回りにあります。

普段来ている洋服、使っている文具、食べているお弁当、住んでる家。

なんでも皆さんの周りには企業活動があるのです。

ニュースやCM、看板やポスターなどでよく見かける「企業名」に踊らされるのが

昨今の就活ですが、さんざんニュースでも言われている通り、

そういった有名企業集中の就活はそろそろ終わりにしないと・・・

就活生も企業も疲弊するだけですよね。

 

エントリーする会社は自分で選ぶもの

そうは言っても、「会社」ってよくわかりません。

日本にある企業だけでも大手から中小合わせれば星の数ほどあると言っても過言ではありません。

少なくとも、「就活」という期間に目に出来る企業数・・・

ましてや実際に説明会に参加したりエントリー出来るのは多い方も100社程度。

「100社にエントリーした学生も・・・」なんて話題も聞きますが、

それでも存在する企業の母体数量から考えたら、ほんの一部に過ぎないですね。

さて、各業界から大手一流企業だけ選んだって十分100社いきます。

そこばかりエントリーしていれば、そりゃ内定出ない可能性だって十分ありますよね。

「受験」のように偏差値がなく、本人の意思・選択・決断が結果的には内定に直結します。

その上で、どのような企業を選んでいくのか?

それを「リク〇ビ」「マ〇ナビ」任せにするのもどうかと思いますよね?

ある意味では、〖脱大手ナビサイト〗が鍵を握るとも言えるかもしれません。

 

企業選択:3つの着眼点

会社を選ぶには、まずどのような企業がどのように皆さんの身の回りに関わっているか?

ここに関心を寄せてみましょう。

今、このコラムを読んでいる皆さんの身の回りにあるものをぜひ見てみましょう。

4つの視点で見ればおおよそ全ての商品に目を向ける事が出来るでしょう。

 

「物の流れ」

「人の流れ」

「お金の流れ」

「情報の流れ」

 

たったこの4つです。

 

『物の流れ』では、「開発」「商品製造」「部品供給」「物流」「管理(倉庫)」「販売」などですね。

『人の流れ』では、「採用」「教育」「労働」や「移動」または「医療」「介護」などもあります。

『お金の流れ』では「金融」「株」「外貨」「為替」、「保険」や「カード」「電子マネー」などもそうです。

『情報の流れ』では「本」「PC」「スマホ」「アプリ」「ゲーム」などや「教育」はここでも絡んできます。

もちろん、ここから派生してどんどん細分化されていきますが、

まず皆さんのすぐ近くにあるもので、

なんという企業が作っているか・・・なんという企業がそのサービスを提供しているか・・・

わかるものっていくつありますか?

実は知っていそうで、ほとんど知らない企業ばかりです。

 

興味をもって、調べてみよう!

このように企業を身近なところから洗い出ししたら、

次にはそれぞれの企業に興味をもってぜひ調べてみましょう!

意外にも「芳香剤」に記載されている企業が「芳香剤の会社」だと思っていたら、

意外にも「貿易会社」だった!

HPを見てみたら、あの商品もこの商品も、この会社が輸入・販売してたんだ( ゚Д゚)!

なんて驚きがあったり。

知らないからこそ、調べてみると面白い。

「リク〇ビ」「マ〇ナビ」で見る情報は、あくまでも『与えられた情報』です。

まずは自分からいろいろ興味を持ってみませんか?

きっと、発見と楽しみが見つかると思いますよ(*^ー゚)/

このコラムに類似したコラム

貴方のコート:::説明会で畳めてます?就活のポイント決まり!!! 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2015/03/11 11:17)

中小企業採用ノウハウ(1) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/08/28 15:57)

合説に行ったら注意してほしいこと 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/12/01 13:57)

大学3年生へ(8)グループディスカッションSTEP2 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/12 22:31)

大学3年生へ(4) エントリーシート 具体的って? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/01/28 08:00)