貴方のコート:::説明会で畳めてます?就活のポイント決まり!!! - 就職支援カウンセリング - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貴方のコート:::説明会で畳めてます?就活のポイント決まり!!!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職支援カウンセリング
ファッション業界経験談 ブランドビジネス

今年も就活が始まったようですね。私の事務所の周りは女子大があるので、改札口で沢山学生さんに会います。
また、街を歩いているとお決まりの黒い肩掛けバック(多分、就活が終わったら社会人になったら研修時期以降
は持たないだろうと想像するお決まりの合成皮革の製品)に、黒いスーツ姿。その横を歩きながら会話が耳に入る。
A子:「ねぇ・・・きょうやばくない!総合商社M社と、N航空、そしてTM銀行でしょ・・・・。全部説明会でる???」
B子「チョーやばい。でも、まぁ受けておく??かね。でも銀行って指定校でしょ?うちの大学からも取ってくれるのかね」
と、洋装は就活。でも、会話は学生言葉でした。で、目に入るので…見るとコートはそのスーツには、まったく不釣り合い
のコート着用。コートの長さとスーツのバランスもかなり可笑しい?この寒さでは仕方ないことかもしれません。

そんなときに・・・・思い出しました。私が、採用のトップにいたとき、説明会に参加してくれている学生さんの一人ずつ
の傍に自社の教育担当が、「あなた、常識よ!コートはこのように畳みなさいよ」ほら素敵に座れるでしょ。そこの
あなた・・・傘は床に置きなさい。机のかどになど置いたら・・・拍子で床に落ちたら・・縁起悪いでしょ」(笑)
学生さんは、みなこの後この初老の女性の教育を受けたいと・・・・・思い入社してくれました。
即ち、
①販売=礼儀
②販売=気遣い
③販売=親切
の三本柱が必要な仕事なのだと・・・・・・
私は、学生さんの足元・筆記用具・説明会の時にメモをとるノート・など30項目以上のポイントを採用担当者に
評価させました。それは????luxuryなものを売ること!luxuryなものだから大事に丁寧に扱ってほしいから!
そんな、普段なんでもないところに・・・・落とし穴があるように思えたからです。

コートは、まず席に着くときに、いや?説明会会場に入るときに・・・両肩部分(袖のつけ根)に内側からそれぞれ手を入れます。
次に、そのまま両手のひらを合わせるようにして、コート背中の中央から半分に折り合わせます。次に、片側の肩部分をクルッと
裏返します。コートが自然に縦1/2の裏向きになります。そして、徐に背中に欠けるのです。そんなこと・・・だれも教えてくれません。
就活でファッション業界を目指しておる方は、このようなところから一歩と思ってみてはどうでしょうか?

 

 

このコラムに類似したコラム

接客・販売職で内定したい 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/07/05 16:47)

入社予定日に出社できなくなってしまったとき 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/07/18 19:00)

就活の現場から『14回の面談』第5回 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/12/02 14:13)

企業選択:4つの着目点 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/11/29 11:39)

就活の現場から『14回の面談』第4回 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/11/18 08:00)