老後 生活設計 葬儀の種類 その他の葬儀 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後 生活設計 葬儀の種類 その他の葬儀

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
ライフプランと家計 老後の生活費

葬儀の形態は、徐々に変化しています。参列の人数の減少、宗教の関与度の減少など、に起因するものと、故人の遺志や経済的な影響によるものと考えています。

無宗教葬は
仏式、神道式、キリスト教式などの特定の宗教にとらわれない自由なスタイルの葬儀の事です。葬儀ではなく、告別式の一形態と考えることが出来ます。
そして、その形態として、
故人の好きだった音楽を流す、故人と親しかったバンド仲間などが演奏する音楽葬、
講談で故人の事績を確かめながらの講談での葬儀など様々な形態がありえます。
実際に私の友人は落語を流しながらの葬儀を取り仕切ったことも在りました。

その他に、近親者だけの密葬を行い、偲ぶ会やお別れの会を行う事も増えています。一般的にはホテルで行う事も多く、遺族以外の友人が呼びかけ人に為る場合も在ります。

自然葬は
海や山、川などに散骨する葬儀でがも一般的には通常の葬儀を行い、後日簡単な議式とともに散骨することに為ります。遺骨の全部を巻く場合と一部を巻く場合があります。
散骨は全ての葬儀社が扱っている訳ではありませんので、要望する散骨の場所を執り行っている葬儀社を探すことに為ります。また何時でも行っている訳ではなく、日程もとる必要も在ります。ちなみに、私は海への散骨を望んでいます。

樹木葬は
墓地として許可された山の中に遺骨を埋め、好きな樹木を植える方法を云いますが、むしろ霊園方式が一般的です。例えば、桜の下で眠るには、町田市にある桜葬、京都天ケ瀬が有名ですが、樹木の基に眠るのであれば他にもネットで探せます。
ただし、お線香などを焚くこと等の禁止事項も在る場合が多く、お参りに行く方のご了解を得てから探されるようお勧めします。

文責
ファイナンシャル・プランナー
日本FP協会認定 CFP® 吉野充巨

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランと家計」のコラム

このコラムに類似したコラム

老後 生活設計 葬儀の種類は宗教により方式が異なります 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/17 16:00)

保険見直し提案も、確定拠出年金をお勧めすることも、FPとしての理念のために! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2016/07/02 17:23)

親の老後と相続対策講座の研修講師を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/13 08:00)

神奈川県:鎌倉の大仏様 中舎 重之 - 建築家(2014/06/04 08:40)

環境破壊 中舎 重之 - 建築家(2014/05/27 09:18)