探偵の仕事を体験! - 各種のビジネススキル - 専門家プロファイル

松本 耕二
株式会社アイ・コンサルティング 代表取締役
北海道
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

探偵の仕事を体験!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種のビジネススキル

昨日、札幌市で開催された道新スポーツ主催「第2回よくわかる探偵学校無料講座」に参加してまいりました。会場となった北海道新聞社内の会議室は、開始時刻には既に老若男女問わず100名以上の方々で埋め尽くされ、探偵業に興味・関心を抱いている方がこれだけ多くいるのかと、驚きを隠せませんでした。

 

今回の講座の主な特徴は、一般市民の方が主役だったことです。参加者の方々は、まず私の講義で探偵業界の問題点を知り、続く橋本登代子氏の講義では、カウンセリングの極意と会話力を学びました。そして、さくら幸子探偵事務所に所属する現役探偵から盗聴器の発見調査盗撮の実態などについて教わり、最後は尾行・張り込みを体験する…このような流れで講座は進みました。

 

なかでも特に印象に残ったのが、尾行・張り込みのデモンストレーション。会社員の不正(企業情報の漏えい)がないかどうかを調べるシナリオと、夫が女性と接触していないかどうかを調べる浮気調査シナリオが用意され、それぞれ各3名の調査員役を参加者から募り、Ustreamによる生放送で講座が実施されました。

一般市民である参加者の方が、実際にターゲットを尾行しながら、無線連絡・証拠写真撮影・動画撮影に着手し、他の参加者はその様子を生放送で視聴するという画期的なイベントに、会場は臨場感に包まれ、一方で解説者の実況に時折笑いの声が漏れていました。

そして、デモの最後に調査員役の方が持ち帰った証拠写真の出来を確認してみると、素人の方が撮影したものとは思えないほど質の良いもので、プロである我々からも驚嘆と賞讃の声があがりました。

 

秘匿性が高くブラックなイメージをもたれがちな探偵業ですが、このような市民参加型のイベントを通して一般社会への透明化を図り、その社会的有用性の認知を拡充することは、とても重要かつ意義のあることです。

また来年も、本講座が行われることを期待したいと思います。

 

【札幌市】2011年11月12日 道新スポーツ主催「よくわかる探偵学校無料体験講座」にて講演を行いました。

http://www.i-consul.co.jp/topics/report.html?eid=00008

このコラムに類似したコラム

探偵業に興味がある方 松本 耕二 - 研修講師(2011/11/04 21:37)

祝!2020東京五輪開催決定!! 訪日観光客は増大するのか? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/09 22:16)

ミステリーショッパーをして想うこと 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/04/14 15:24)

アナウンサー徳光和夫さんから、言われました。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/11 15:39)

グルメ&ダイニングスタイルショー2013春に出展しました! 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/02/21 16:17)