ワイルドフラワーエッセンス・セラピーの癒しとは - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト
神奈川県
ホリスティックケアセラピスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワイルドフラワーエッセンス・セラピーの癒しとは

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
フラワーエッセンス

西オーストラリアのワイルドフラワー(野生の花々)たちの癒しは、アボリジニの伝承療法です。

ワイルドフラワーエッセンスを使用する癒し法を私は大きく二つの形でお伝えしています。

☆「花カード診断法」と「百会診断」  個人セッション向け  コーチングとセラピー

とても心が辛い・生きにくいという心の問題のテーマを決める

コーチングにより「問題となるテーマ」を引き出し、そのテーマを癒すための花を選びます。

88枚の花カードを使い、気になる花を選んでいきます。これが花カード診断法です。

選ばれた花にはそれぞれ花が持つ固有の意識があり、テーマに選ばれたその方の問題点を乗り越えるよう導いてくれるのです。

選ばれたカードから得られるメッセージは、顕在意識レベルでわかっていることもあれば、気づいていない問題点も浮上してくることがあります。

気づいていない問題点とは、潜在意識の奥深くにしまいこんでしまっているものです。

「コーチングでの気づき」 →「花カードからのメッセージでの気づき」→ 「選ばれた花のフラワーエッセンス飲用をすることでの気づき」

癒しはこの流れで始まります。 癒しの例をあげましょう。

自立できないことで悩んでいる方がいるとします。

【ハッピーワンダラー】という花が選ばれました。

この花は、他の花や枝に巻きついて育ちます。巻きつかれた別の植物は、光合成を行えず枯れてしまいます。

ですから【ハッピーワンダラー】自身は、進化の過程で“自立したい”という意識があり、一人立ちを目指していくのです。

この花を選んだ場合   花のメッセージは 「一人立ち、独立・決断力」。

ハッピーワンダラーのエッセンスを飲用し、「自分の足でしっかりと立ち、自分の力を信じて物事を達成する」という花の意識を人間の意識に同調させ、一人立ちを促していくのです。

ただし、自立できないという悩みの方が必ずこの花を選ぶわけではありません。自立できない理由が個々に違うからです。

*ハッピーワンダラーの癒しに関しては私のHPにも載せております。

http://salon-lamp.com/salon/whats.html

では、実際にワイルドフラワーエッセンスを飲用している最中に起こる癒しとはどんなものなのでしょう。

それを前もって体感していただけるのが、「百会診断」です。

頭のてっぺんのチャクラにフラワーエッセンスをのせて、問題点が解放される癒しを体感していただきます。

癒しの旅をするので、パースでは百会トリップとも言います。

かなり高度なセラピーのテクニックです。 経験値が必要です。 ワイルドフラワーエッセンスセラピー独自の診断法です。

☆心身をゆるめるセラピー  個人・グループ・セミナー向け

ワイルドフラワーエッセンスの癒し法には、東洋医学に結び付いた癒し方を取り入れています。 

つぼが多く集中する耳や手や足などをほぐすことで、身体と心をゆるませる方法です。

ワイルドフラワーエッセンスやエッセンス配合のクリームを使用します。

身体は心と一体です。

心が苦しい時は、呼吸も浅くなるせいか、肩凝り・腰痛など様々な不調が現れてくると言われていますね。 “心に凝り”があると身体も固くなると言われています。

余談ですが、私はベリーダンスが趣味で2年ほど続けています。

ベリーは腰を動かすダンスで、仕事で緊張した気持ちのままレッスンに入ると全く腰が動かないのです。

腰は、「要」とかくように心にも大きく作用すると言われています。

スピリチュアルな観点からですと、怒ってばかりいる人・心が頑なになっている時・・など、腰痛が起こる場合があります。

心をほぐせる箇所をセルフケアし、まずは身体をゆるめていただきます。

身体が緩むと心も楽になり、リラックスしていることを実感できます。

セフルケア法を覚えていただくことで、ご自宅でもご自身で心をほぐすセルフヒーリングを行うことが出来ます。入浴中がお薦めです。

セルフケア法は、カルチャーセンターなどのセミナーで講習をしております。

また、サロンで行うグループワークでは、さらに詳しくお伝えできます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ホリスティックケアセラピスト)
OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト

生きる力と無限の可能性を引き出すサポート

人は本来自分の中に「生きる力と無現の可能性」を持って生まれてきています。人生の様々な痛みの経験はそれを知らせるサイン。痛みの本質を知り癒し、経験を人生の喜びに変えていく。LAMPホリスティックケアは【外見・心・精神】トータルでサポートします。

カテゴリ 「フラワーエッセンス」のコラム

このコラムに類似したコラム

心の自己治癒力を高める「フラワーエッセンス」の力 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/04/02 17:56)

人間学を学ぶーワイルドフラワーエッセンスセラピスト養成講座のご紹介 その2 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/10/10 11:53)

「生きる力!ストレスに負けない」その5 マイナス因子をプラスに変換① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/07/17 23:01)

チャクラヒーリングのフラワーエッセンス ① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2013/09/28 17:11)

ワイルドフラワーエッセンスセラピー 「花カード診断法」 ① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2013/08/29 17:29)