美肌と心身の健康のための睡眠 - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト
神奈川県
ホリスティックケアセラピスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美肌と心身の健康のための睡眠

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ
フラワーエッセンス

質の良い睡眠とは?

最近、質の良い睡眠をとることに心がけております。

眠る前まで、テレビやパソコンに向かっているとぐっすり眠れぬことが多かったのです。

 さて、美肌=よい睡眠

この理由は、眠っている間に血液は体内の各部へ流れていくそうです。血液は栄養ですね。

肌へ栄養が行き渡るようにするには、眠ることが大切。

また、肌の細胞の働きを活発にさせる“成長ホルモン”は、眠り始めの3時間に分泌が盛んなのだそうです。

10時PM~2時AMが肌のゴールデンタイムと言われていますが、10時に就寝できる環境の方は少ないかもしれませんね。

 私は、ベッドに入る時間がどうしても12時過ぎてしまったのですが、なるべく11時30分もしくは、12時には床につき、30分以内にぐっすり眠るという生活のパターンに変えていくと、身体も肌も元気にだと自覚して参りました。

 その日の疲れは、その日に内に眠りにつかないととれにくい・・とも言われていますね。

10時30分以降は、テレビやパソコンのスイッチを切り、癒しの音楽をかけながら、ヨガやストレッチをする。時間に余裕がない時は、ベットに中でじっくりリラックスマッサージです。

潜在意識の働きをよくするためにも、眠る前のマッサージは効果があります。

潜在意識は、生活している間に観たり聞いたり感じたりする色々な情報を、無差別に取り込んでしまうと言われています。

心が疲れていると身体も疲れる、反対に身体が疲れている時は心も疲れています。

病は気から・・・

昨今の状況で、人はネガティブな情報ばかりに目がいってしまい、心が不安でいっぱいになりますね。

勿論私も同じです。

ですから、心の不安をリラックスして手放していくマッサージを行って、眠るようにしています。

フラワーエッセンスを使用し、“感情の凝り”が溜まり易いところをほぐしていきます。

西オースラリアのワイルドフラワーエッセンスは、*リラックス用スプレーやクリームがあります。

ふっと心が緩みます。

その後眠りにつくのです。 ほんの10分から15分程度のマッサージですが、その後よい気持ち、ポジティブな気持ちを言霊として表し(アファメーションともいいます)眠りにつくように心がけています。

するとどうでしょう!! 睡眠の質はあがっているようです。

肌も心も元気です。 

もし仕事がたまっていたら・・これからは朝早く起きてしよう! 早寝早起き! ・・・自分に言い聞かせています。

就寝前のリラックスマッサージは、各種ワークショップでご紹介しています。

*ワイルドフラワーエッセンスは、こちらのHPでご紹介しています。

http://salon-lamp.com/shop/essence.html

写真の花は、リラックス用・ストレス用エッセンス 【 イエローフラッグ 】 

辛い環境でも陽気にのんきに!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ホリスティックケアセラピスト)
OFFICE LAMP 代表ホリスティックケアセラピスト・直感セラピスト

生きる力と無限の可能性を引き出すサポート

人は本来自分の中に「生きる力と無現の可能性」を持って生まれてきています。人生の様々な痛みの経験はそれを知らせるサイン。痛みの本質を知り癒し、経験を人生の喜びに変えていく。LAMPホリスティックケアは【外見・心・精神】トータルでサポートします。

カテゴリ 「フラワーエッセンス」のコラム

このコラムに類似したコラム

睡眠専門家の睡眠知識講座  マットレスと寝返り 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/21 16:00)

睡眠専門家の睡眠知識講座 ストレスに効果的仮眠時間 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/18 14:00)

睡眠専門家の健康コラム ストレスと上手な付き合い方 1 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/10 19:00)

睡眠専門家の睡眠知識講座 「 カフェインと睡眠 」 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/29 22:00)