住むなら低い方が良い - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住むなら低い方が良い

- good

引っ越ししてしばらくたったけど、12階というのにはどうも馴染めない。

今まで2階に住んでいて、地上とつながった感じがよかったけど、
さすがに12階では地面は見えない。
エレベーターでしかいけない(当然行く気も起こらない)のも、いちいち気になる。
なんで自分の力で、自分の責任で自分の部屋に行けないんだろうね。

思いついたらすぐ外に行ける状態とは違って、
外に出るなら一度に用事を済ませようなどと考えるようになる。
エレベーター待ちもうっとうしいし外出しなくなりそう。

ここは超高層とは言わないけど、
超高層で子供の情緒がおかしくなるなんてのもわかる気がする。
超高層なんて窓もろくに開けられない作りだから恐ろしい。

最初に来たときは空がたくさん見えるのが嬉しかったけど、
よく考えたら周りが低ければ空は見える訳だから、12階だから空が見える訳じゃない。

以前6階に住んだことがあって、これはまだましだった。地上ともなんとか話しができる。
このくらいなら階段でもなんとか上れた。
まわりが高い建物だから、他も高く建てたくなるのだろうし、
都市計画で6階くらいまで制限しておいて欲しいな。

じゃあ、なんでここを選んだかというと、
・急に引っ越ししなければいけない状況
・事務所のそばに住みたい
・駅に近いのはいい
・そしてこのマンションはここしか空いていなかった
という訳。

スタッフ小出にも
「高安さん『設計者は高層マンションに住んではいけない』って言ってましたよね」
と言われる始末だが、その考えは変わったわけではない。

まあ賃貸だから気に入らなければ引っ越しすればいいのは気が楽。
だけど今度引っ越しする時には荷物を今の半分にしたい。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あと10日で引っ越し。 高安 重一 - 建築家(2011/10/06 20:41)

PM2.5から考える環境問題=市場 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/12/11 16:00)

雨漏り防止のマンションクラック対策 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2014/02/16 19:04)

雨漏り防止のマンションクラック対策 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2014/02/16 19:04)

東京都世田谷区三軒茶屋の気功美容整体サロン「ピノクラブ」 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/05 22:59)