彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

 

男性と女性の違いは、精神的な負荷(ストレス)がかかったときの解消法に顕著に表れます。

男性は、一人で考え、一人で解消しようとします(よね?)
あるいは、体を動かしたり、スポーツ観戦、ニュース(他人の問題について考える)などを通じて感情が動くことで、自分の感情に気づいたり、自分の感情が解消したりします。

しかし、そのような方法を採る女性は多くありません。
女性は人と触れることでストレス解消をする人が多いのです。
最も典型的には、話すことです。自分の感情について話す。それで、気持ちを受け止めてもらえれば、解消していきます。

怖い女になっている彼女(奥さん)を、無意識に避けて遠巻きにしていませんか?
それは大抵の女性にとって、火に油を注ぐ行為だということを、(男性は)知っておく必要があります。
女性に、男性ルールで接してはいけないのです。

彼女が感情的になっているときには、とにかく距離を取らないこと。近くにいて、しっかり向き合うことです。話を聴いてもらいたい派の女性(これが大 半)と、触れてもらいたい派の女性がいます(これも少なくない)。怒っている女性は近づくのが怖いと感じるものですが、距離を取るのは事態をより悪くしま す。だから、しっかり向き合ってください。

感情的になっている彼女を、一人にしないようにしてください。
しっかりと向き合い、受け止めることが大事です。


延々怒ったり、あなた(男性)から見て意味不明な感情の出方をしている女性の場合、ひょっとして、素人判断で対処するのは難しい相手かもしれません。女性 は過去の感情を男性の何倍も多く蓄積するものですので、幼少期から今まで、多くの負の感情を溜め込んできた人なのかもしれません。

そのような場合、多少話を聴いたぐらいでは怒りが収まらないことがあります。
どうか、専門家を早めに頼ってください。


そうでもない場合は、感情的になっている彼女を、一人にしないこと。
ちゃんと向き合って、話を聴いたり、触れていてあげることが、女性にとっての癒し、ストレス解消になるのです。

最後に、老婆心ながら。
感情的になっているのがあなたの彼女や奥さんなら、本気で向き合うことをお勧めしますが、職場の女性や知り合いなら、むしろ距離を取って「君子危うきに近寄らず」の対処法を選ぶことをお勧めします。

 

「男性向きのアドバイス:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分の「ストレス指標」を知ることから始めよう。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/05/18 14:00)

「自分なんか本気で好きになってくれるはずがない」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/09/24 16:35)

【これを知ると、心の負担が軽くなる気がしました。】 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/07/01 13:38)

「与えることは受け取ること」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/12/09 13:00)

「女性が男性に対して感じている一番多い不満は?」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 08:32)