【リンクトイン 日本語版 登場】 起業なんかも変わるか? - 事業計画 - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【リンクトイン 日本語版 登場】 起業なんかも変わるか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 事業計画
ベンチャー

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

米SNS大手のリンクトインが日本に参入します。

日本では、まだなじみがありませんが、アメリカでは5月19日にニューヨーク証券取引所に上場し、世界中に1億人以上の会員数を誇っています。


日本におけるSNSの月間利用者数は
 ・フェイスブック: 11,274千人
 ・Google+: 2,257千人
 ・リンクトイン: 130千人
 ・ミクシィ: 14,723千人
 ・ツィッター: 14416千人
と、リンクトインは、まだまだです。

しかし、フェイスブックが、5月ごろの利用者数が、確か2百万人くらいで、
・海外経験がある方や、
・SNSに敏感な方が
多かったように思いますが、たった、5ヶ月のうちに、1千百万人にまで増えています。


最初、日本では実名登録は難しいと言われていたのに、フェイスブックが急速に広まった事を考えると、リンクトインも年末・年始にかけて盛り上がって行くかもしれません。


今、HP以外のフェイスブック、ミクシィーやツィッターといったSNS経由で、公認会計士の知人や私自身も、
・仕事の依頼があったり、
・他の士業との連携を深めたり、
・従業員を見つけたりと、
従来とは違うビジネスの流れが出来てきています。


リンクトインは、プロフィールを詳細に書くことからビジネスに特化して、商売になりやすいと言われています。

それに、なんと”求人検索”の機能まで付いています。

今までの実体験からも、IT関連のビジネスでは、起業家に与える影響は大きいでしょうし、会計・税務といった経理関連も含めて、
・ビジネスのやり方
・情報収集の方法
がまた少し変わってくる気がしますね。


よろしければ、私のリンクトインを見てみてください


<あわせて、よく読まれる記事です>
 【ロシア版 フェイスブック】 ソ連、崩壊後のベンチャー


よろしければ、クリックもお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ベンチャー」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】 起業家の資金調達 & 資金繰り 相談会

起業時の資金調達・資金繰りについて、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

料金
無料

初めて起業する人にとって、起業はリスクも大きく、不安や悩みがつきません。
そこで、All Aboutを通じて起業家からの相談に、無料でお答えします。

この無料相談は、単なる財務・税務、あるいは資金調達の相談だけではありません。
事業計画のブラッシュアップや、・会社設立などについても、あわせて相談に乗ります。

--「日本に企業文化を確立する」ため、今年から起業家支援を積極的に行っています!--

【無料】 起業家の資金調達 & 資金繰り 相談会

このコラムに類似したコラム

ゆえに企画や広報の腕が問われる 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/15 08:00)

営業分野について 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/27 08:00)

SNSに適した言葉遣い 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/10 07:00)

関係性の構築を怠ると・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/18 07:00)

【女性向け起業家支援】 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2014/10/16 12:52)