賢い生命保険の見直し方(その1) - 保険の見直し - 専門家プロファイル

株式会社清水保険資産設計 代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賢い生命保険の見直し方(その1)

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険の見直し
保険見直しのポイント 生命保険の見直し方

サブプライムローン、リーマンショックに始まった経済危機は、ギリシャ危機、ユーロ不安など、まだしばらくは続きそうです。

この経済危機を乗り越えていくために、家計の見直しが必要となっていますが、今までのような「節約」だけではムリがありそうです。

企業はこの経済危機を乗り越えるために抜本的な経営の見直しを進めていますが、個人の家計においても状況は同じです。家計もこの機会に抜本的な見直しが必要になっています。

家計の抜本的な見直しとは?

それは、変動費だけではなく固定費を見直すことです。

これまで、主婦の方々は、日々の買い物で10円単位の節約を続けてこられたと思いますが、これからは固定費を見直さないと追いつかない状況になりそうです。

家計で固定費とは、一般的に「住居費(住宅ローンや家賃)」、「自動車関連費」「教育費」があげられます。

これらの固定費を見直すことが必要なのですが、その反面、見直し自体も、決断を迫られるような内容になります。

実は、忘れかけている固定費がもうひとつあります。

それは「生命保険料」です。

生命保険は20年、30年と長期にわたって支払うものです。この見直しは思いがけなく大きな節約になる場合が少なからずあります。

これから、生命保険の見直しについて、しばらく書いていこうと思います。

清水保険資産設計 http://www.sifp.ecnet.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

カテゴリ 「保険見直しのポイント」のコラム

このコラムに類似したコラム

生命保険を見直したい人の半分は保留中 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/11 13:33)

消費生活相談員向け「生命保険・相談マニュアル」 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/15 18:40)

いちばん得をする保険の知識セミナー (大阪・梅田) お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/29 09:40)

主契約と特約とは? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/01/05 07:00)

年始に再考! 家計費削減の特効薬は生命保険料の削減 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/05 11:05)