「人や仕事には、みんな『○○』がある。」の法則(1) - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「人や仕事には、みんな『○○』がある。」の法則(1)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
天職マガジン 人間関係

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

今回の法則は2本立てです!

■......................................................................................................■

「人や仕事には、みんな『○○』がある。」の法則(1)

■......................................................................................................■


いただいたご質問の中に、人間関係がうまくいかないというご質問が
ありました。
人間関係と仕事には、共通することがあり、天職へのヒントもあります。
そこを探っていきます。


人には、できることとできないことがあります。
いくら能力、技術、経験があっても、できないことがあります。

私は、福祉の現場を7年間経験してきました。その中で、
人間関係について学んだことと仕事へのつながりを例にとってみます。

たとえば、福祉の現場で、入浴が苦手な利用者の武田さん(仮)
に入浴を促すとします。

その場の本人の気分よりも、ご家族の希望と、長期的なニーズ
(衛生的な面、本人も自覚していない体調面など)がありますので、
その部分も含めて、ご本人にお話しをします。
それで納得の上で入ることになります。
(こういう光景は、福祉においてよくあります)

教科書には、対人援助の技術として、まずは受容しなさい。傾聴しなさい。
目線も合わせなさい。
そうすれば、心を開いてくれるとあります。

でも、どんなにそのプロの技術があっても、ダメなものはダメなんです。
「イヤだ。なんで入らなきゃいけないの」っていう具合に。

そこで、言い方が良くなかったのかな、関わり方のなにが良くなかったのかな、
と試行錯誤して、あらゆる手立てを尽くしますが、結果は変わりません。
その人の心身の状態が悪かったわけでもないのに・・

こうやって拒否をされると、プロのスタッフとしては、ショックを
受ける人もいます。まじめで責任感の強い人ほど、自分を責めてしまいます。

「私の技術が足りなかったんだ・・、未熟なんだ・・」と。

それが、経験が少ない人なら実際に技術が足りないということもありますが、
ベテランの人だったとしても、こういうことが必ず起きます。
つまりこのケースは、技術・経験の問題ではないということです。


でもこの武田さん、あることをすると、ものの一瞬で
入浴をすることになります。
いったいどんな「魔法」を使ったんでしょう?

ヒントは、これは単純に、武田さんとスタッフの
「○○」の問題だったんです。
天職へのヒントにもつながります。

2部構成にしますので、ぜひあなたも考えてみてください♪


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

今日は、モヤモヤしたまま終わっておきます(笑)
○○は、よく恋愛でも大事だっていいます。
どんなにカッコいい人であっても、その人のことを世の中の全員が
好きになるわけではないですよね?

---------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

上のヒントから、人や仕事において共通する、技術や経験などに
関係のないものはなんだろう?
って探求してみてください。
わかった人は、本文の例で、自分ならこういう対応をするっていうのを
考えてみてください。だれでもできるような対応です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

「好きな事だけやってたら上手くいかない?」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/06 18:00)

「頑張れば結果が出るのはウソ」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/27 13:00)

「お金のイメージ」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/23 13:00)

「好きなことをして、楽しんでいるのが『本来の自分』」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/20 13:00)

愚痴は大好きの宝庫の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/09/21 16:06)