「ワクワク生きるために、まず自分を『知る』」の法則 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ワクワク生きるために、まず自分を『知る』」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
天職マガジン 自己分析

【天職を手に入れる100の法則】

こんにちは、天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

本日の法則スタート!
■......................................................................................................■

「ワクワク生きるために、まず自分を『知る』」の法則

■......................................................................................................■

このメルマガでおなじみの、ソースワークショップ 
をパートナーとともに受講しました。

私は、トレーナー兼参加者として、再受講という形でしました。

5ヶ月前の受講以来、3回目です。 
キーワードがかなり変化してきました。 
抽象的なものが、より具体的、明確になってきました~。


ソースワークショップでは、ワクワク自分らしくいられるキーワードを
自分自身で見つけ出していきます。

私から出たのは、こんなキーワードです。 
これらがあればあるほど、私はワクワクと自分らしくいられます。 
このキーワードが、現段階の私を創っている「本質」とも言えます。
(だれでも、この本質は見つかります)


「スッキリ、シンプル!」 
スッキリ、シンプル、カンタン

「自由な子供」 
自由、勝手気まま、自然、素朴、純粋、無邪気

「愛」 
ありがとう

「和」 
日本、文化、情緒、芸術、趣、美

「家族」 
みんな、仲間、一緒、つながり

「ビジネス」 
パラダイムシフト、コラボ、融合、観察

「らしさ」 
存在感、個性

「奥深さ」 
神秘さ、味がある、生命、宇宙 
 
「クリアさ」 
透明感

「広がる世界」 
旅、広がり

「いろいろ」 
入り混じる、ミックス

「プロフェッショナル」 
アウトスタンディング、本物、プロ

「パワーの源」 
パワースポット、空間、エネルギー

「ストーリー」 
歴史

「リアルな瞬間」 
リアルタイム、瞬間

「レベルアップ!」 
成長、変化、ステージアップ 
 
「非日常」 
特別感、リフレッシュ、開放感


仕事でもなんでも、私はこのキーワード(要素)があると楽しいです。 
見ただけだと人にはわかりにくいでしょうが、自分ではわかります。
というか、自分にしかわからないんですね。 
ワクワクは感じるものなので。

人によって、ワクワクする要素はぜんぜんちがいますが、 
普段はみんな無意識にしているので、どういうところに 
ワクワクしているのかが自分では漠然としかわからないんです。


ではどうして、無意識を意識化することでワクワクしていくのでしょう?
そして、夢が形になるのが加速していくのでしょう?


それは、「自分のことを知ることができるから」です。

自分が「好きなものほしい!」って言っても、なにが好きなもの 
なのか知らないと人もあげられないですよね? 
「たぶん、俺、なにか好きだと思う」みたいな状態だと、
「っていうかお前、なにがほしいの?」みたいな(笑)

まずは、自分を知ることです。こういうことにワクワク、自分らしく
いられるんだって。

無意識にあるものを意識化させて知ることで、自分らしくいられるものを 
どんどん引き寄せられますし、そうではないものは自然に遠ざかっていきます。

たとえば、自分は肉まんが好きなんです、ってわかっていないと、人は肉まんを
その人にあげられません。
「肉まん」でなくて、「白いなにか」って言われたら
さっぱりわかりませんよね(笑)

でも、肉まんが好きだとわかれば、人にも伝えられますよね。
すると人も、自分が肉まん好きなのを知ることになります。
そして、人によっては肉まんを買ってきてくれるかもしれません。
または肉まんなら、このお店がおいしいよ~って教えてくれるかもしれません。

この肉まんにあたるのが、仕事だったりすると「天職」を
引き寄せられるわけですね~。

パートナーとやると、お互いがよく理解できていいですね~! 
もっともっと仲良くなれます。moreラブラブまちがいなしです(笑) 
こんなのに興味があるんだ~ってわかれば、お互いにハッピーでいられます。
自分や相手を知らないから、誤解をしたり勘違いしたり、
ということが起きてしまいます。

ただ知るだけで、ハッピーになれるんです。
努力しなくても。

 

まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これは好き!ってすでに知っているものを意識してみると、そこから
加速が始まります。

---------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

自分が好きなものは、「どんなところが好きなのか?」を
探求してみよう。

たとえば、海が好きな人は、海のどういうところが好きなのか?
青さが好き、透明感が好き、水の冷たさが好き、砂のサラサラ感が好き、
みんなでワイワイしている「ワイワイ感」が好き、荒々しさが好き、
逆に穏やかさが好き。

人それぞれ、ぜんぜんちがいます。

それを知るほど、自分らしくワクワク生きるためのヒントになりますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このコラムに類似したコラム

「頑張れば結果が出るのはウソ」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/27 13:00)

淡々と、自分のペースで花開く。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/08/31 09:57)

「責任が持てないとき」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/13 16:00)

人生を良くしていくために、「あきらめる」 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/09 16:00)

「経験は宝!」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/08 16:00)