わがままに生きることが、「調和」につながる。(1) - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

わがままに生きることが、「調和」につながる。(1)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 人間関係

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「わがままに生きることが、『調和』につながる」の法則(1)

■......................................................................................................■


人はよく、わがままに生きてはいけないと言われて育てられます。

でも、本当にそうでしょうか?

自分の色や個性を出すことを、してはいけないというのが
当然のように思われます。

先日、私は、幸せに天職を生きている億万長者の方の家に
パートナーとともに遊びに行きました。

この人は私の尊敬する人なんですが、自分の人生の哲学を
確立しています。

億万長者というと、豪華な調度品がたくさん置いてありそうなもの
なんですが、音響機器は、CDラジカセです。

しかも、浪人生とかが持っていそうな、量販店で4,000円くらいで
買えそうなものなんです(笑)

「音にこだわりはないので、聞ければそれでいいんです」

と言います。服も、ユニクロなどであるようなシャツです。
冷蔵庫も、少し前までありませんでした。

億万長者だから、着飾ろうとか、高いものを買おうとか、
いっさいありません。
高くても安くても関係なく、自分が欲しいものだけ持つのです。
人の目をいい意味で気にしないで。

その人からたくさんのことを学んでいるのですが、1番の学びは
「自分」を持つということです。

自分が好きなことをやる。
自分がやりたくないものはやらない。
人がどんなにいいと言っても。

これは見方によっては、わがままです。
人に合わせないのですから。

でも、私はこれが好き、こういう生き方だと、人に言うことが
実は「調和」につながるのです。
「自分らしく生きる」という意味で、わがままでいいのです。
自分勝手という意味ではなく、「我のまま、自分のまま」です。

では、どうして、わがままに生きることが調和につながるのか?

(つづく)


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうして、わがままに生きることが調和につながるのか?
一般的には、人のことを配慮していくことが大事だと言われるのに・・


----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

・自分らしさを大事にすると、どんなことが自分に起きるのか?
・逆に、自分らしさを打ち消して生きると、どんなことが起きるのか?
・周りの人は、どうか?
・「わがままが調和につながる」というのは、どういうことか?

よかったら、自分なりに探求してみてくださいね♪
明日、この続きをお話ししますので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

「責任が持てないとき」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/13 16:00)

人生を良くしていくために、「あきらめる」 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/09 16:00)

「好きな事だけやってたら上手くいかない?」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/06 18:00)

「人生をSMクラブにしない」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/18 12:00)

「好きなことをすれば良いのに・・・」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/09 12:00)