「人生をSMクラブにしない」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「人生をSMクラブにしない」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 自己啓発

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「人生をSMクラブにしない」の法則

■......................................................................................................■


過激なタイトルですね~(笑)

SMクラブってありますよね。
ムチとか言葉とかで、責めたり責められたりする、アレです。
知らない世界なのですが......(笑)。


実は、人生をSMクラブのようにしている人がいます。

人や、自分のことをいつも責めている人がいます。

言葉責めなどで、肉体的、精神的にいじめています。
自分がやってしまった失敗を、「このバカ!」って責める。
うまくできなかったこと、やれなかったこと、過去を後悔する。
やさしくなれない自分を責める。
人の失敗を、いつまでも根に持って責める。
人が反省をしているのに、傷に塩の上塗りをする。

そうやって、赦(ゆる)すことができない人がいます。


因果応報という考え方があります。

悪いことをすると、悪い結果が返ってきます。
その時点で、もう赦されているんです。
つらい思いをしたとします。
それで、因果応報は完結している。

にも関わらず、ダメ押しで猛反省したり、責めてしまう人がいます。

マジメで、責任感の強い人ほど、苦しみを倍増させてしまいます。

もし望んでいない結果があったら、そこで学んで気づけばいい。


どうしたら、次は望んだ結果になるだろうかって。
結果を次に活かせばいいんです。ただそれだけです。
いくら責めたとしても、次につながりません。

だから、責めるというのは、ある意味、自己満足です。


自分や人を責めるのは無意味です。本人が一番つらいのですから。

自分や人を責めて喜ばれるのは、「SMクラブ」だけなんです(笑)。

必要なときには、勝手に人が責めてくれます。
それ以上ダメ押しで自分からつらくて苦しい思いをするのは、
もうやめにしましょう。


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

責めることにエネルギーを使うのって、いったい人生にとって、
どんな効果があるんでしょうか?
そういう視点で考えると、やっていいこととやってもしかたがないことが
わかりやすくなるかと思います。

---------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

失敗したのならそれを責めずに、ただその結果や事実を見て、

「この結果や事実を、次に活かすためには、どうしたらいいだろう?」

ということを問いかけてみよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

「責任が持てないとき」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/13 16:00)

人生を良くしていくために、「あきらめる」 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/09 16:00)

「好きな事だけやってたら上手くいかない?」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/06 18:00)

「好きなことをすれば良いのに・・・」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/09 12:00)

「泣きたい理由」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/07 12:00)