家計簿が家計も人生も変える理由は? - 家計簿の付け方・活用 - 専門家プロファイル

小野寺 永吏
宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計簿が家計も人生も変える理由は?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計簿の付け方・活用

急に涼しくなり、秋らしくなりましたね。

 

さて、『オフィスユー』11月号が発売になりました。

今回の「マネーの王子様」 (木元ひわこ / 原作・小野寺永吏)は

「家計診断編」 です。

「お金づかいの荒いOLが王子のアドバイスで結婚できる女に……⁉」

というのが今回のストーリー。

ダメOLが王子様のアドバイスで変わっていきます。

 

家計のことを何とかしていこうと思ったら、

まずは「家計簿」を付けてみるのが一番だと思います。

この間行った「マネー講座」でも家計簿をつけ始めた方から、

「家計簿につけるのが面倒なので、買うのをやめたこともあった」

というお話がありました。

私もすっかり同じ体験をしたのでよくわかります(笑)。

お金を使うのは悪いことではないのですが、

そんなふうに、買っても買わなくてもいいようなものに

使っていたりしますよね。

家計簿をつけるとそれに気が付く。

そして、どうせならエッジの効いた使い方をしたいと思うようになります。

 

家計簿をつけてお金の使い方を見える化すると、

今度は、何にお金をかけるべきかを考えるようになるもの。

「自分にとって何が大事か」が自然に問われてくるのですね。

それが、人生を変えていくきっかけになったりします。

このコラムに類似したコラム

習慣の大切さ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/04/30 20:47)

ママのためのマネープラン見直し講座 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/12 17:00)

生活に影響『軽微』7割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/20 09:42)

家計の総決算をザックリ行う方法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/22 06:00)

誰でも簡単にお金が貯まる「がけ貯金」 / 札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/26 14:20)