このプールは・・! - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

このプールは・・!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般

 

【 このコラムはブログ記事をまとめた物です。詳しくはブログ「よもやま建築日記~家づくりの現場から~」をどうぞ。 】

 

さてさて・・

 

 

現場に大量の雨が降ると、プールが出来ちまうって話をしてきましたが・・


ここ数日の台風による大雨であちこちの現場はプールどころの話ではなくなっています。

えらいことになってるんです。

 

 
なにしろ、絶対に崩れたりしないようにしっかり作ってあるはずの高速道路や国道の脇の山が、そこいら中で土砂崩れ。

今だに通行止めです。

 

あんなにしっかり作ってあるはずなのに・・

 

 高速道路が土砂崩れなんだから、現場の崖なんて、あなた!

 

  

 

まあ、それはさておいて・・

そこでなんですが。

 

雨が降らなくても現場にプールが出来ることがあるのです。

 

 

それは・・

 

 

地下水位が高い時。

 

実は、地下水位が高い地域では、梅雨時などに水位が上がるとちょっと掘っただけで水が湧いてきます。

この地下水位があまり高いと、建物内が湿気やすくなったり、すぐに道路の排水が溢れて建物内に入ってきたりしますから注意が必要です。

  

この地下水位はボーリングでわかりますので、そういう意味でも地盤調査はとても大事です。

 

  


そこで・・

ここで紹介したのは、現場に出来たプールのひとつです。

 

 

これは、まさに現場の崖下に出来たプール・・


ただ、このころ雨はまったく降ってはいません。

 

 

つまり・・

 ここが地下水位なのですが・・

 

えらく高い水位ですね、道路面よりほんの十数cmしかない。

 

そう、それだけではないのです。

 


実は、この現場、この崖の出来た敷地の向こうは堤防!

そこに大きな川があるのです。

 

 

 

わかりますか?

 

  


つまり・・

このプールの水面は・・

川の水面と同じ高さです!

 


ここは川とほとんど同じ、増水したときは川より低い土地・・


です。

  

日本にはこんな所が実はたくさんあります。

 

 

Blog:よもやま建築日記
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

Atelier繁建築設計事務所HP
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

 

 

このコラムに類似したコラム

基礎工事が着工しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/25 12:00)

地盤調査ですよ。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/03 12:00)

セットバック 信戸 昌宏 - 建築家(2013/04/26 12:00)

整地作業に入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/02/01 12:00)

以前近隣で改良判定の出た地盤調査 信戸 昌宏 - 建築家(2013/01/11 12:00)