自分詐欺の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分詐欺の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 自己分析

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

■......................................................................................................■

「自分詐欺」の法則

■......................................................................................................■

この間、ビジネスをやってる女性から相談を受けて
カフェでずっとお話をしていたのです。

Yさんはあるビジネスをやっていて
なんとなく方向性が決まらないのか、なかなか進まなかったみたい。

話を解りやすくするためにOLさんと上司の会話に例えて書いてみました。
(個人的な事が入ってるので一部伏字を使ってます)


Yさん :仕事の方針をこういう方向で進めようかなと思うのですが、どう思いますか?
ユーゴ :どうやったら儲かるとか結果が出やすいとかはあるけど
その前にYさんはどうしたい?

Yさん :そこがまだ決めきれていなくて・・・。
ユーゴ :どうせやるなら、やってて楽しいやり方で取り組んで欲しいんだよね。
そのヒントはYさんの中にあるんだ。よく初心を思い出せって言うよね。
 
最初、この仕事に就こうって思った時を思い出してみて。
 
何か満たしたい思いがあって、それを満たす方法がこの仕事だったはず。
その満たしたい思いってなんだった?

Yさん :実は、私自身が○○○をしたかったんです。
だからこの仕事はそのための方法にしか過ぎなかったんです。
ユーゴ :だよね。その思いが満たされるのであれば、全く別の仕事でもアリ?

Yさん :ぜんぜんアリです。この仕事に執着はありませんから。
ユーゴ :おっと言い切っちゃったね^^;上司としては複雑な気持ちだよ(笑)
ほんとはウチの仕事好きじゃないでしょ?なんで好きなことをしないの?

Yさん :いまいち自分が何が好きかわからないんです。
テンプロのワークブックを買ってやってみようかと思ったんですけど
やったら絶対、今の仕事に迷いが出ると思うんですよね。
だからその前に相談しようと思ったんです。

ユーゴ :今、無意識に言ったのかもしれないけど
すごい大事な事を言ったよ。

自分がもう迷っているって事に気がついているんだね。
見ないフリして迷ってない事にしているから
それが判明してしまう事を恐れているんだろうね。
 
Yさん :・・・・・。

ユーゴ :俺は上司というその前に、仲間として言いたい。
 
いつまで幸せになる事に抵抗しているんだ?
それは君も望んでないと思うよ。
 
でもそれをやってしまっている自分に気がつける?
変わる事を恐れている自分に気がつける?
 
もう気がついているはずだよ。
だから「こうやったら良い」って方法も解っているはず。
 
変わってしまう事は怖いかもしれない。
でも怖いまま、チャレンジする事はできるよ。


「どうしていいかわからない」
「幸せになりたいのにできない」
「なんで私だけ?」

誰だってうすうす解っているんだよ。
でも解ったら都合が悪いから、そのたびに解らなくしている自分がいる。

幸せになる事に抵抗があるから
自分をごまかして、幸せになれないようにしている。


俺からもお願いします。
自分を幸せにしてあげてください。

もう自分を騙すのは辞めてあげてください。


変わる事への怖さは一過性です。
最初の一歩だけ怖さを我慢すれば

その先は笑顔の自分が待っています。


今まで幸せを我慢し続けて頑張ってきたあなたに
そろそろご褒美をあげてください。


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

怖さや不安は、自分が変われるチャンス!

変われる方法が解ってるから
怖さが襲ってくる。

ぜんぜん解らない状態では
怖さや不安は襲ってこない。

怖さが襲ってきた時
次のあなたが選択するのは

騙す?それとも、歩み出す?

----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

「私は、幸せな自分になるために○○○にチャレンジする」

その○○○を自分で決めてみよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このコラムに類似したコラム

「好き勝手」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/09/29 07:00)

目標と目的の違い 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/28 10:00)

ピンチの裏のチャンスを掴む 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/08/07 16:36)

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)