ナチュラルこそが答の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ナチュラルこそが答の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 起業

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「ナチュラルこそが答え」の法則

■......................................................................................................■

昔、俺は「ビジネスで成り上がる!」が夢でした。
もちろんそこにはワクワクが無く、自分に鞭を打ちながら走ってたんだよね。
(その時は麻痺しちゃって気が付いてなかったんだけど)

体はガタが来てるから通勤電車では死んだ顔をしてるし
「片付ける」って感じで食事を済ましてるから、味もわからないわ
何時間寝ても寝た感じがしないどころか、余計に体がだるくなるわ
心の中のざわつきは沸きっぱなしだけど、目を背けて知らないフリをするわ
気が付いたらなぜか涙が出ているわ・・・。

とにかく、不自然感が満載な頃がありました。
(結果、倒れてしばらく社会復帰できませんでした)


まぁ、ここまで酷くなくても
なんかイライラする事が増えたり、空回り感があったりとか
やたらと焦燥感に襲われたり、憂鬱感に襲われたり。

そういう事ってないですか?
こういう時って、決まって「視界が狭い」んです。

心と体が自己防衛のために閉ざしてるんだよ。
「ちょっとしばらくノーサンキュー!」ってね。


そういうのが続いた後、ふとしたとき
【何か】が「ほっ」と出て行く瞬間がある。

で、こんな風に感じる。
「あれ?この部屋こんなに明るかったっけ?」
「味わって食べたの久しぶりかもしれない!」
「久々に寝た!」「久々に遊んだ!」

このときの自分はとてもナチュラル。
アンナチュラルからナチュラルに戻った瞬間なわけです。

そして同時に、天職の尻尾が掴める瞬間なのです。


ワークブックでその体験ができるんだけど
その人たちのお便りをちょっと紹介してみます。

■お便り紹介コーナー─────────────────────────

>しなくてはいけない!という思いは横において
>「したいのか?したくないのか?」の感情を優先的に見つめたら
>知らず知らずの間に自分が義務で動いていることの多さに気付きました。
>
>でもそれは、誰に頼まれたわけでもない
>勝手に自分で作ったルールばかりだった。


>心の声を聴くようにしたら
>妄想的になんとなく出てきてくれました。
>自分の中の本音に蓋をしていたなぁって気づきました。
>ありがとうございました!


>今まで「やってみたいのにしない」ということを溜め込み過ぎていました。
>してみるだけで、もやもやがだいぶ取り除けていることにびっくりしています。
>この際、紹介してもらったことを基準に手当たり次第、試してみようと思っています。
>実は今回試したことは、自分自身が前々から興味あることでもあったのだけど
>やってみたら?とススメられたものでもあったんです♪


>一日を振り返ってみると、何がやりたいのか考え込んでしまったようで
>これまでいかに「好きなこと」を優先してこなかったのかを身をもって体験しました。

────────────────────────────────────


なんとなくわかるでしょう!?

でもわかると、体験するは違うので
ぜひこの体験をしてみて欲しい。

こんなに喜びの感想がガンガン来て
羨ましくなったので、俺も昨日体験してみちゃいました。


やるべき事を全部置いて、うちの奥さんとデートしてきたのです♪

昼から「料理の鉄人」監修のコース料理を堪能して
「これ好き!嫌い!」「これはこうしたらもっと良いよね」なんて言いたい放題(笑)

そのまま神戸までドライブして映画「earth」を鑑賞。
自然のスケールの大きさ、命の美しさを感じ悟る。(ポップコーンをほおばりながら)

思いつきで「温泉に行こう!」と、雪の降る露天風呂&岩盤浴でリラックス。
心も体もほぐし尽くしました♪

ここまで堪能して、特大の
「ほっ」
が飛び出した。


「うわーこんなに体の血の巡りが悪かったんだ。」
「最近笑顔が減ってたなー」
「終われるようにいろんな事やってたなー余裕なかったなー」

一通り今の自分が見えてからは
「○○やりたい!」
「あ、そうだ○○やったらもっと良いかもしれない!」
「ずっと○○やりたかったんだよ!やっぱり自分には欠かせなかった!」

こんな風に未来が沢山飛び出してくる。
ずっとフタをしてたんだろうねー。ポンポン出てくる。


これ!この瞬間だよ!
ここで出てくるのを、忘れないようにメモしたり
忘れないうちに行動したりしてね!
(なぜならまた忘れようとするから<無意識に)


わかる?ここに天職の種があるのです。

天職に生きてても、知らない間にズレて来る事もある。
そのズレを修正すると、また楽しくなってくる。

それも全部この「ほっ」にあるわけです。


不自然だった自分から、自然な自分へ。
アンナチュラルからナチュラルへ。

ナチュラルな自分にこそ
揺らぎの無い答えがあるんです。

 

世の中にはいろんな事を言う人が居ます。
良かれと思ってか、良くないけどそういうもんだ!って観点とか

とにかく色んな教えとか色んな法則があります。
不自然な自分に変える教えも沢山ある。
(「嫌な事を頑張るから仕事なんだ、お金を貰えるんだ!」とかね)


よりナチュラルになれる自分を探してみてね!


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不自然だった自分に気が付くことが
天職への階段。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■