職種名に答はないの法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職種名に答はないの法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 起業

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

今日のはずっとずっと伝えなきゃと思ってたお話。
本当に多くの人が誤解してるんです。

天職探しと職種名なんですが
実は全く関係がありません。


■......................................................................................................■

「職種名には答えは無い」の法則

■......................................................................................................■


天職探しと職種名なんですが
実は関係が無いと行ってしまっても過言ではないのです。

「天職は弁護士」とか
「天職は保険の営業」とか
「天職は家庭教師」とか
そういう職種名ではないんですよ。

そこは多くの人が誤解しがちなポイントです。


「天職は何の仕事」という点ではないということです。
一番重要なのは「天職はどんな仕事」ということ。

 

俺の友達でこんな人が居ました。

天職についてずっと考えてきて
やっと興味引かれるものが見えた!

それは「医者」
でも今から大学行くのは大変。
どうしよう。

何年もの道のりがあるので
不安になって俺に相談してきたのです。


彼に詳しく話を聞いてみました。
なぜ「医者」になりたいのか?と。

彼は「医者になって多くの人を救いたい」そう答えたんです。
(↑ここがポイント!)


恐らく「多くの人を救う」というものが重要なのでしょう。
「儲かるから医者になりたい」のではなさそうです。

だから「医者」という職業に就いても
「不必要でも多めに薬を沢山処方する」「長引かせてリピーターにする」という
お金を目的とした働き方だと、天職どころかイヤで仕方の無い仕事になると思います。


だとすれば、ただの医者ではダメなんだと思います。
「いかに救うかを追求し、心の通ったハートフルなお医者さん」とか
「極論を言えば、医者が必要の無い世界を目指してる」とか
そういう中身の要素が不可欠なんです。


ひたむきに勉強して、やっと医者になれても
酷い現場に入って「愕然とした」「夢を失った」「やりたい事がわからなくなった」
こういう人も少なくないです。

そして「医者ではなかった」と天職をしてカウンセラーになった。
またもや期待していた現場と違って「これも違う」

「いったいどの職業が俺のやりたい事なんだーーーー!」

職業名を追い求めていると、こんな落とし穴にはまりかねません。
そして転職を繰り返していく。

まさに「幸せの青い鳥」症候群です。
(転職が悪いわけではありませんが、自分を見つめるのも忘れないで!)

 


俺たちは天職を探してる人に

自分がどんな事が好きで
どんな事がやりたいのか
どんな事が重要なのか
どんな事が自分の人生に欠かせないのか。

それを見てもらっています。
「どんな?」尽くしですね。

メルマガ、ワークブック、講座。

いろんなツールを使って自分を見つめて
自分が生きたい「どんな」が明確になってくれば
どの仕事についても天職に変えてしまえるのです。


そしてもうひとつ。
天職には上には上があります。
やりたい事が少しだけ合致するプチ天職もあれば
カンペキにやりたい事が合致するバッチリ天職もあります。


俺も年々、天職濃度が高まってきています。

ソースワークショップを半年に一度、再受講したり。
毎日天職について探求したり。
自分が何が好きかを、改めて考えたり。


天職の濃度を上げていけば
それだけ人生の幸せの濃度も増えていくんです。


逆に言えば「どんな?」がわからなければ
どんなに豊かに恵まれていても
幸せを感じる事ができないかもしれないですね。

 

まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事名に憧れたんじゃない
仕事の中身に憧れたんだ。

----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

憧れの仕事がある人はその仕事を。
憧れの仕事が無い人は、子供の頃の[なりたい仕事]を思い出してみよう。

そして
どんなところに憧れたか書き出してみよう。

何が見えてくるかな?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このコラムに類似したコラム

「 もし今日が人生最後の日なら」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/29 13:00)

意識と無意識が統合されたセルフ 凰美ニルヴァーナ洋子 - パーソナルコーチ(2013/11/30 23:02)

ピンピンころりん」 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/06/13 12:55)

もうムリ!と言いたいときは 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/04/05 08:00)

飛び立っていく背中に向けた思い 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/02/01 11:46)